訓練生のブログblog

下北沢事業所成果発表会

下北沢事業所成果発表会

こんにちは。下北沢事業所訓練生のY.Oです。
今回は9月14日に行われた成果発表会についての話を、
運営を行った訓練生視点からお話したいと思います。
 
下北沢事業所では、新しく入所した訓練生は4か月間、講義形式での研修を受け、基本的なビジネスマナーやExcel、WordなどのPCスキルを学びます。最後の1か月はグループ活動を行い、協力して業務を行う訓練をします。今回はイベントを運営する研修として、成果発表会を行いました。これは、さらぽれで受けられる支援や訓練内容、どんな方が利用しているのかについて発表するものです。外部の支援機関や企業の方々にこれらを知って頂くこと目的に取り組んできました。今まで学んだスキルを全て活かす集大成の場でもあります。
 
私にとっては、それぞれのメンバーの長所を新しく発見し、とても勉強になる研修でした。リーダー決めでは3人の手が上がり、当日司会役にも直ぐに立候補がありました。また、タスクの担当者と期限が一目で分かるガントチャートをExcelで作成して下さる方もいました。フィルターをかけて担当者ごとに絞りこみができ、自身の業務を抜け漏れなく管理できました。議事録担当の方が正確に記録を取って下さり、業務の進め方が分からなくなる度に見返して決定事項を確認していました。いつも頼りにしていたのを覚えています。半日業務を代行することがあった際には、会話を要点をまとめながら入力していく難しさを痛感しました。
 
私自身はExcelやPowerPointの作業が好きで、人前で話すことはとことん苦手です。今回は当日配布する資料の作成や、待ち時間に流すPowerPointスライドの作成業務に立候補しました。
また、訓練生紹介プログラムの発表も行いました。自身の経歴や成長したことを紹介するものでした。自信は全くありませんでしたが、こういった機会も滅多にないと思い、前向きに取り組めたと思います。
 
そうした1か月の頑張りの甲斐あって、無事本番を終えることができました。沢山の方に参加頂き、見学についてのお問い合わせもあり、当初の目的を達成できたのではないかと思います。
個人としても、改めてメンバーから多くを学べました。
逐一許可を取りながら業務を進めること、期日に間に合うように作業時間を割り振ること、積極的に他のメンバーをサポートすること、
今回学んだことを今後の成長に繋げられればと思います。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ