訓練生のブログblog

「さらぽれ(就労移行支援)を利用してのメリット3点」

「さらぽれ(就労移行支援)を利用してのメリット3点」

 はじめまして。ハンドルネームで恐縮ですが、Yと申します。ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。わたしはこの度、就労先が決まったため、さら就労塾@ぽれぽれ池袋事業所(以下さらぽれ)を退所することになりました。そこで、今後さらぽれや就労移行支援のご利用を考えている方に、微力ながらアドバイスさせていただき、みなさんのさらぽれ・就労移行支援への理解につながれば幸いです。今回お話しする内容は、テーマにある通り「さらぽれ(就労移行支援)を利用してのメリット3点」です。(※個人的な意見です。)
 
では早速本題に入ります。1点目は、生活のリズムが整うことです。突然ですが、みなさん、就職活動・就労にあたって1番大事なことは何だと思いますか。パソコンスキルですか?敬語が使えることですか?もちろんそれらも大事なことだと思いますが、さらぽれでは「安定した生活リズム」と教わります。つまり、「起床→朝食→通所→訓練→帰宅→夕食→就寝→起床→(省略)」、このリズムが安定していることが大切です。さらぽれに通所していれば、半ば強制的にこのリズムが整えられます。電車に乗って通所・退所(通勤・退勤)しなければなりません。思いのほか、通所(通勤)は疲れるので、いい運動になります。またさらぽれでは、週に1度体育の時間もあり、体を動かすことになっています。少し小難しい話になりますが、歩くこと(歩行運動)などの「運動」や「陽の光を浴びること」で、脳からセロトニンという神経伝達物質が分泌されます。セロトニンが不足すると慢性的なストレス、疲労感、うつ症状、不眠といった症状がみられます。冬は日光が弱くなるので、うつ病になりやすく、「冬季うつ病」という名前すらあります。よって、さらぽれへの通所によって、日光を浴び、運動することで、セロトニンの分泌を促し、体調の安定化につなげることができます。(※運動・通所リズムについては、個人の体調に応じて個別のペースで行うことができますので、体力面が不安な方もご安心ください。)
 
2点目は、パソコンスキルやビジネスマナーを学べることです。これについては、ここでは特に触れません。さらぽれのHP「個人サービス・就労移行支援」をご参考にしてください。

3点目は、相談ごとできる窓口が1つ増えるということです。みなさんは就職活動や就労で困ったこと、あるいは日々の悩みごとなどを相談できる人・場所はありますか。今後就職活動をしていくにあたって、おおよそすべての人が困りごと・相談ごとを抱えることになると思います。わたしもそうでした。その時、相談できる人がいなければ、自分で解決せざるを得ず、きっと大変な思いをすることでしょう。場合によっては、そのストレスから体調を崩すかもしれません。みなさんにとって相談できる方は、ご家族や恋人、ご友人、またはドクターなどでしょうか。そこに相談のプロである、さらぽれの職員が加わります。さらぽれの職員は、相談に大変丁寧に乗ってくださり、1時間も相談に付き合ってくださることもあります。しかしそれでも、悩みが解決しない場合もありますが、悩みや思いを口に出すこと(言語化すること)で頭の中が整理され、モヤモヤしていたものが晴れて気が楽になるかもしれません。いずれにしても、相談できる窓口は多いに越したことはありません。困りごと・相談ごとを抱え込まず、きちんと相談できることは、今後就労した先においても大切なことです。その練習相手といて、いい意味でさらぽれの職員の方を利用しましょう。
 
さて、さらぽれを利用して感じたメリットを3点あげました。ここまで読んでいただき、みなさんが少しでも、さらぽれ・就労移行支援を利用するメリットのイメージができていれば幸いです。最後になりますが、みなさんにとって、より良い就労移行支援とのご縁、延いてはより良い就労をお祈り申し上げます。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ