旧ブログ

スキルアップ研修&さらぽれカフェ

下北沢事業所

2021.07.30

スキルアップ研修&さらぽれカフェ

 こんにちは。7月のブログを一任された訓練生Hです。
 今回、私は「スキルアップ研修&さらぽれカフェ」に参加してきました。コロナ禍ということもあり、オンラインイベントとして催されました。参加者は卒業生が11名、現役訓練生が4名。事業所も所属した時期もバラバラ。視聴方法も自前のPC,スマートフォン、事業所のPCと様々。全員が『初めまして』という状況に少し緊張を覚えましたが、一旦始まれば淡々と進み、あっという間に予定していた時間を経過していました。
 
この日はスキルアップ研修で約1時間講演を聞いた後、休憩を挟んでからさらぽれカフェで卒業生や職員と約30分間お話するという流れ。スキルアップ研修のみの参加者も数名いました。私はというと、ブログ記事作成という目的を持って臨みましたので、どちらにも参加しました。担当職員からどういう風に進行するか事前に話を聞けたので、当日どういう雰囲気なのかイメージを固めていました。せっかくの機会だったので前もって研修の内容を下調べしたり卒業生へ向けた質問もいくつか用意していきました。おかげで会話が途切れ途切れになった際、用意した質問で場をつなぐことができました。
 
 さて、「スキルアップ研修&さらぽれカフェ」とは何か?就労定着支援の一環として就労した卒業生を対象に定期開催(月に一回)しているサービスです。スキルアップ研修では外部から先生をお招きして講演をしていただきました。今回の内容は障害年金について。さらぽれカフェとはさらぽれ卒業生向けの交流会です。そこに現役訓練生も交えて近況報告や就労に際しての質問、実際に就労されている卒業生が抱えている悩みなどの共有を話ができる範囲で行いました。Zoom上で小グループに分かれて、そこに職員が加わり、話を振ったり会話の裾野を広げたりと司会進行の役を担っていただけたので、非常に会話に参加しやすかったです。もちろん、発言しなくてもあてられることはないので会話を聞くだけというスタンスで臨むこともできます。
 
 これから見学・体験を考えている皆様にも知っていただければと思い、今回このテーマを選びました。障がい者雇用枠で働かれている方々に直接お話を聞けることはなかなかないことです。障害と付き合いながら就労を目指すとなると現実と理想の狭間で葛藤や悩みが出てくることもあると思います。さらぽれに入所すればそのようなモヤモヤを一人で抱え込まずに済みますので、もし興味があれば見学・体験を考えてみてはいかがでしょうか。