訓練生のブログblog

1年間お世話になりました

1年間お世話になりました

こんにちは。さら就労塾池袋事業所訓練生のSです。この度就職が決まりましたので卒業することになりました。およそ1年間お世話になりました。
 
1. 基礎コース
私は、MOSの資格を取得していたので、WordとExcelに関しては得意な分野でありました。そのため職員からは、スキルが高いと評価されました。
プレゼンテーションでは皆さんの前で話すのは非常に緊張してしまいましたが、いろいろ経験を積むことができました。
ビジネス基礎研修では、ビジネスマナーや組織について学び、これから就職するにあたってどういうことをすればいいのか同期の訓練生と一緒に学びました。
グループ活動では、外部の病院のデイケアでプレゼンテーションを行いました。そこではデイケアに通っている方々と一緒にゲームなどを行ったり、就労移行支援事業所について話しました。
 
2. 就職準備コース
就職準備コースに変わってから、環境が変わり最初は何をするのか非常に不安がありました。
私は9月ごろから就職活動を始めました。就職活動する前から身だしなみを職員に見てもらいました。職員は、身だしなみについて丁寧にフィードバックをしてくださいました。
履歴書の作成や面接練習など最後まで細かく丁寧に指導していただき、そしてビジネスマナーや身だしなみまでも職員がチェックをしてくださいました。
それから実習にも参加して、今までさらぽれで学んだことを活かして業務を行い、11月下旬に内定をいただきました。
 
3. 最後に
さらぽれは非常に親切丁寧に指導してくださり、悩みについても相談できるところだと感じます。
今後は、さらぽれで学んだことを活かして、体調には十分気を付けながら就労をしていきたいと考えております。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ