訓練生のブログblog

面接練習予約システムを軌道に乗せたい

面接練習予約システムを軌道に乗せたい

2021年の12月に下北沢事業所で、訓練生にアンケートを取り、その時の意見として、
「もっと面接練習がしたかった」という意見が2、3点あったとのことです。
 
それで2022年の1月から面接練習予約システムの開発がスタートしました。
 
これまでは、訓練生と担当職員と相談・合意の上で、面接練習が実施されていました。
その際、職員の都合が付かなかったり、他の訓練生と予約時間が重なってしまったり、といった問題があったそうです。
そこで、エクセルブックで面接練習の時間などをあらかじめ管理することで、確実に決められた時間に面接練習の予約を取れるようにする、というのが面接練習予約システムの主な趣旨です。
 
また、面接練習の相手をしてくれる職員が誰かということを、その日のその時間になるまで予め知らされないため、緊張感をもって面接練習が行えます。
 
システムの趣旨は簡単ですが、実際に作るとなると、
■ カレンダーにおける祝日の扱い
■ 職員の都合日
■ (勝手にシステムのデータが改変されないという)安全性
■ (システムのいつの日に予約をしたのか他の人に知られないという)匿名性
■ 利便性
など多くの考慮事項が出てきました。
 
エクセル上で、安全性と匿名性を確保するためには、エクセル関数だけでは難しく、VBA・マクロの機能を使うことが必要と判断されました。
ところが、そのファイルをチームズ上にアップロードすると、マクロが動きません。
とりあえず、現時点では、ファイルを共有フォルダに置き、そこにアクセスしてもらうようにしています。
 
ところが、いざシステムを作ったものの、利用者が殆どありません。
自分は3月から、面接練習予約システムの担当者になりました。
システムを手掛けるというよりは、利用者を増やすために第三者の視点でシステム開発者に意見を申し伝える、という役割です。
エクセルブック内に、簡易マニュアルを整備したり、予約のキャンセルボタンを新たに設定したり、
といったことをしました。
 
利用者が増えることを願ってやみません。
 
面接練習においては、受け答えの内容だけでなく、細かなマナーや作法までチェックしてもらえます。
いくら内に良いものを持っていても、自分のアウトライン(輪郭)をよく把握し、それを周囲に伝える、ということは依然として有効なことだと思います。(という自分がそれがとても苦手なのですが。)
そのための訓練を、ぜひ下北沢事業所の皆さん、面接練習予約システムを用いてしてみてください!

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ