訓練生のブログblog

さら就労塾に入所してから卒業まで

さら就労塾に入所してから卒業まで

こんにちは。さら就労塾池袋事業所の訓練生Kです。
この度、就職が決まりましたのでさら就労塾を卒業する事となりました。
私はプレ基礎から入所したので経緯を追ってお話したいと思います。
 
【プレ基礎】
2021年の5月にさら就労塾に入所しました。入所理由は職員がきちんと対応してくれて相談に乗ってくれそうだなという事と、オフィスを想定した環境がしっかりしていると思った事でした。
入所したての頃だったので、わからない事は自分で調べるというよりは職員にすぐ聞いてしまっていました。今考えると反省する事ばかりだったと思います。
  
【基礎コース】
2021年の7月生として4カ月の基礎コースに参加しました。基礎コースではPCについての講義を聞く形式で行われました。わからない事についてはすぐに聞くのではなく、自分で出来るだけ調べてから聞くようにするという考え方が受講する中で私の中に定着した考えとして根付きました。
一通り講義を終えた後に演習があるのですが今までの総復習を行うといった内容でした。演習は時間制限があるのですが中々進まなくて、自分のPCスキルのなさについて考えさせられたりもしましたがスキルアップ出来たと実感しています。
そして週1回ビジネス基礎講座も行いました。ビジネスにおいてどういった考え方が必要なのかという事について毎回教えて頂きました。私の苦手な所である、文章の作成が多かったのも特徴的でした。毎回講義の内容についてどう思ったかを項目毎に紙に書いて提出するといった課題がありました。文章の構成の簡単なやり方(PREP法)を教わりましたが文章を完成させるのにいつも時間を超えてしまっていて焦りながら行っていました。しかし職員が暖かく見守ってくれたので毎回最後までやり遂げる事ができました。
 
【就職準備コース】
本格的に就職活動を始める前に導入課題というのがあるのですが、私の場合はその導入課題を行いつつ就職活動も同時に行って行くという形で就職準備コースがスタートしました。
12月からはさらぽれ内での定期的な業務にも携わり、やらなければならない事が増え就職活動との両立がとても大変な状況でしたが何とか乗り切る事ができました。
就職活動に関しては職員と書類の作成や面接の練習などをするにあたって何度も面談の機会を設けて頂き、助言も沢山頂いて感謝しています。配慮事項について深堀して自分がどういった所が困っていて、自分で対処できる事はどういった事なのかという事を見つめなおす良い機会を与えて頂きました。会社で働く際にも教わった事と、自分で出来る対処の方法を活かして行きたいと思います。
 
以上になります。内定を頂いた企業の都合で5月入社になりましたが目標を達成できて本当に良かったです。決して私一人ではここまでたどり着けなかったと思います。支えて下さった職員の皆様、そして定期的な業務で一緒になった訓練生の皆様もありがとうございました。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ