さらぽれで学んだこと
こんにちは。さら就労塾@ぽれぽれ(通称:さらぽれ)下北沢事業所の訓練生Tです。
今回のブログでは、私がさらぽれで訓練してきて学んできたことのうち、3つの事柄について書いていきます。
1つ目は報連相(報告・連絡・相談)の大事さについてです。
Excelのデータ入力の訓練としてアンケートの集計を行うときに、そのままのフォーマットで作業をすると作業効率が悪くなると思い、作業効率を良くしようとCOUNTIF関数などを使って工夫して作業を進めていきました。その結果、少々時間と手間をかけて作業を行ってしまい、作業を行う前に職員に相談していれば、もっと少ない時間で作業できていたかもしれないということがありました。その時に職員の方から
「工夫して作業を行うことは悪くはないけれど、そのために作業時間が多くなってしまうのは良くないので、作業を行う前にこのやり方でもいいのかを相談した方がいい」
ということや、
「作業する前に相談してくれればその時にもっと簡単に作業する方法を考えることもできたかもしれない」ということを言われて、改めてしっかりと報連相を行うことが大事だと学びました。
2つ目は挨拶・お辞儀についてです。
さらぽれではビジネス基礎研修と呼ばれる企業で仕事をする上で必要な考え方や身だしなみ・挨拶・お辞儀・言葉遣いなどのビジネスマナーについて学ぶ訓練があります。
その中でも私は、挨拶・お辞儀について特に学ぶことが多かったと感じました。
私はさらぽれに通い始めてからビジネス基礎研修で教わるまで挨拶やお辞儀をあまりやってきていませんでした。そこで、ビジネス基礎研修で挨拶の時の心構えやきれいなお辞儀の仕方について詳しく学んだ後、実践していくと、職員の方々から挨拶やお辞儀が良くなっていると言われ、嬉しく思いました。今でも学んだことを実践しています。
3つ目はWord・Excelについてです。
私は今までの経験でWord・Excelについてはある程度使い慣れてはいましたが、さらぽれで訓練した時にタブやインデントといったWordの機能やVLOOKUP関数といったExcelの応用的な関数など、まだまだ知らないことがたくさんあると感じました。また、Wordでのビジネス文書の形式といった実際に事務仕事を通してどのように使われていくのかを教えていただくなど、身に付けていくことも多いと思いました。
最後に、このブログを通して皆さんにさらぽれの魅力が少しでも伝わることやの何らかの参考になってもらえれば幸いです。これからもさらぽれをよろしくお願いします。