訓練生のブログblog

さらぽれで感じたこと

さらぽれで感じたこと

まずはこのプログを見ていただきありがとうございます。
この度令和5年度の上旬にさら就労塾@ぽれぽれを卒業することとなりましたKと申します。
今回こちらのプログでは3つの項目に分けさら就労塾@ぽれぽれ(以下さらぽれ)について話していきます。
 
■さらぽれについて思ったこと。
 
私は高校時にお世話になった指導員からさらぽれを紹介され、卒業後すぐにさらぽれを利用という形になりました。
当時は就職はどういうものがあるのか理解していない状況となっていました。勿論ビジネスマナーもビジネス単語もあまりよく分かっておらずにいましたが、さらぽれでは就職にあたる基礎的なことを一から詳しく教えていただき以前より就職に対してのことがもっとよく分かるようになりました。また実際に作業を行っていき自分はどこが経験足りないのかどうやったら間違いがないようにしていくか職員と一緒に考え徐々に直していくことが出来ました。
また自分が「これは得意だ」と思う作業が見つかり
それを通じて自分のやりやすい就職場所を見つけることができこうして就職することができました。
 
■就職にあたってのアドバイス
 
さて次にこのプログの中で私が最も伝えたい内容ですが
就職にあたってこうすれば作業に取り掛かりやすい行動を教えます。
 
・報連相を伝えるためにメモを使用すること
・確認する前にチェックを念入りにすること
・分からないことはすぐに誰かに相談すること
  
上記の三つを行っていけば就職には困らないと思います。
また個人個人によってやりやすかったりとかやりにくいこともあると思いますが必要な内容となっておりますので少しでもやっていただければ職員も自分も安心して作業に取り掛かれることが出来ます。
 
■皆様へのメッセージ
こちらで最後の項目になってしまいましたが、改めてこのプログをここまで目に通して頂きありがとうございます。
さらぽれは職員と共に就職という事を学びを通し就職するまでの準備をともに行う場所となります。
今ご覧になっている訓練生も自分自身を見返し自分が得意とされてるところ、不得意なところを見つけてみてください。そうすれば自分が就きたいと思う作業が見つかるかもしれません。
最後になりましたが体調には気を付けつつ作業に取り組み自分自身にとって働きやすい職場に就くよう応援しております。
 

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ