今までの振り返り
横浜事業所のO・Mです。
この度、約一年半の訓練を通して就職が決まりました。
入所してから今までの約一年半の出来事を振り返ります
【業務】
業務では、初めて行う業務の時は何度もミスをしたり、作業に時間が掛かってしまって納期に間に合わなかったりもしました。その時は、作業スピードやミスの量を周りの人と比べてしまい自分はダメなんだと思っていたり、ダブルチェックなどがある業務は副担当の方に申し訳なくて気持ちが落ち込んでしまった時もありました。それでも何度も業務をこなすことでミスもなくなり作業スピードも速くなりどんな業務でも手際よく行えるようになりました。業務を行って気づいたことがあります。それはミスをすることは悪いことではなく自分に成長するのびしろがあるということです。自分はミスが悪いことだと思っていましたが職員からの助言やネットの情報で考え方が変わり、ミスをしても自分はダメなんだと諦めずに次はミスしないように頑張ろうと意識をするようになり、今までたくさん成長をすることができました。
【就職活動】
就職活動では、就職準備コースになってこれからどのように動いていけばいいのか、何から手を付ければいいのかも分からない状態でした。自分は社会経験がなかったためどんな会社があるか、どんな業務を行っているのかなどのイメージが湧きませんでした。それから色々な企業見学、実習などに参加し実際に見て体験してみることでイメージすることができました。初めて実習に参加することになったとき、自分は指示されたことは完璧にできると思っていて、参加する必要はあるのかなどと自分を過信していて正直行くのが嫌だなと思っていました。実際実習に参加してみると自分が思っていたよりも欠点があることに気づかされました。最初は参加する必要はあるのかなどと思っていましたが、参加することによって自分には見えていなかった長所や短所が見えてきたりもするので今思えば参加して良かったなと思います。
【まとめ】
入所当初は、報連相やビジネスマナー、メモ取りやタスク管理などもできていなかったりとこれから社会人になれるのかと思うくらい基本的なことができていませんでした。又学生気分が完全に抜けてなかったのかプレ基礎課題の作業中に居眠りをしてしまったりなどで何度か指摘されたりしていました。今思うと当初は就労するために通っているのにこのような状態ですごく酷かったなと自分でも思いますし、職員から見てもこの先大丈夫なのかなど不安や心配でいっぱいだったと思います。それから実習に参加したり、職員のアドバイスを取り入れながら訓練していくうちに社会人としての常識やスキルを少しずつ身に着けることが出来ました。今まで積み重ねてきたことが活かされて今回就労することができました。この先辛いこともたくさん出てくると思いますが一生懸命頑張っていこうと思います。