旧コラム

さらぽれ@秋葉原 オフタイムトレーニング 第3回

秋葉原事業所

2020.10.15

さらぽれ@秋葉原 オフタイムトレーニング 第3回

やっと暑さも収まり、過ごしやすくなってきましたが、
みなさんいかがおすごしでしょうか?

9月の祝日を迎え、恒例のさらぽれオフタイムトレーニングを実施しました。
今回はボードゲームではなく、想像の翼を広げるワークです。
どんな展開になるかワクワクしつつ、まずは、各テーブルしっかりアルコール消毒をした上で、みなさんに使ってもらうためのグッズを準備です!

さらぽれオフタイムトレーニングは、祝日でも生活リズムを崩さず、さらに休日でしかできないトレーニングを目指しています。
コンセプトは「遊びながら学びを得る」

普段はオフィスカジュアルまでが基本のさらぽれですが、オフタイムトレーニングでは服装も自由でリラックスした雰囲気で進めています。
前回と異なり、今回は身一つで参加するトレーニングにしました。

ホワイトボードを2枚用意して部屋の真ん中に並べます。
最初にチャレンジしたのは絵しりとり!
みなさんご存じの絵でしりとりをつないでいくトレーニングです。
絵のクオリティというよりは、わかりやすい絵を書いて次の人に回せるかというのが大事なこの競技!
最初は「絵に自信がない!」と及び腰だった参加者も、自分の番になる前にマーカーを手に取り楽しそうに表現をしていました。
いつの間にか、困っている人には全員で協力してヒントを出し合い、不思議な一体感の中で絵しりとりが終了です、最後は、本当は何を書いたのかを全員で答え合わせ。少しの勘違いも生まれましたが、間違いさえも楽しいエッセンスになった時間でした。

続いて、コミュニケーション力と想像力を鍛えるトレーニング「もしも○○だったら篇」に突入!
出題されたお題にそって考えを巡らせ、チームとしてまとめてホワイトボードで発表。

一問目は「もしもなんでも作れる能力があるとしたら、どんな道具を使って何をする?」
世界的に有名などら焼きが大好物の彼のように、便利な道具が使えたらいいのにな、とだれもが一度は思ったはず!そんな夢を実際に真剣に考えてみました。
みなさんなら何を作るでしょう?

男性チームから発表されたのは「復元タイマー」
右側の入り口に入れたものが、左側から復元されて出てくるというタイマー。
例えば、バナナの皮を入れて、程よいタイマーを設定すると、
食べる前のバナナが出てくるようになる。なんと制限なく食べられるように!
なんと素敵な道具なんでしょう。
これがあれば「物資が不足する」ということが皆無になりますよね。

続いて女性チームから発表されたのは「溶けない氷」と「空飛ぶホッカイロ」
空中にこの氷が浮かんでいることで、空気の温度を整えることができる優れもの。
まさに地球温暖化防止に一役買いそうです。
さらに、浮かんだ氷の色は自在に変化し、天気予報にもなるそうです。
夏は良いけど、寒くなったらいらなくない?と思いましたよね。
ここで登場するのが「空飛ぶホッカイロ」です。
空中からぽかぽかと地上を温めてくれるなんて、夢にあふれています。

この2つのほかにも「時間を操れる道具」「自分の言うことを何でも聞くコピーロボット」「空を飛べるマント」「タイムマシンで大昔を見る」「透明人間になれる」「靴底にはると10㎝浮くシール」などたくさんのアイデアがでました。
それぞれのアイデアに刺激を受けて、大きなアイデアに進化!
普段話していない人たちともコミュニケーションして、ブラッシュアップができていました。

さて、次回は11月、今からどんなワクワクに会えるのか楽しみです。

参加者の感想を少しだけご紹介・・・

・楽しく参加できました。画力がないので書ける絵を選ぶのが大変でした。
・欲望を話すことが恥ずかしいため、発想がなかなか出ませんでした。残念です。
・訓練中にできないことができて良かった。
・みんなで出し合うっていうところがゲームより楽しいと感じた。
・みんなで色々なことを言い合えて楽しかった。
・楽しかった。自分の考えを発信できるいい機会だった。
・ゲームよりこうゆう系のほうが良い。
・訓練とちがったふんい気で楽しかった。
・気晴らしになった。