あー、今日仕事行くの嫌だなー。どうせ昨日と同じようなことをして、昨日と同じように上司が色々言ってくるんだろうなー。でも、仕事しないと生活できないし。お金のためだ。我慢して会社に行こう。
なんて、思ったこと、ありませんか。うんうんと頷く人もいれば、そんなことないよ、仕事楽しいですよ、なんて人もいるかもしれません。今日はうんうんと頷いた人向けのコラムです。
何を隠そう、私自身もそう感じながら仕事をしていた時期もありました。月曜日は気分がどんよりして、金曜日は心が晴れる。我慢することでお金をもらっている、とそう考えながら仕事をしていました。
でも、考えてみると、この生き方ってすっごいつまらない。勤務時間が8時間とすると、1日の3分の1を我慢することになってしまいます。しかも通勤に1時間かけるとしたら、往復で2時間も加算されます。7時間睡眠だとして、そこから家事やお風呂食事等もろもろを引くと、もう3時間ほどしかない(右イメージ図1)。
たったこれだけ?それしかないの?そんな自分の人生ってこのわずかな限られた時間で楽しまなきゃいけないの?人生ってそんな苦しいの?・・・って、なりませんか。
それは嫌だ。でも、仕事を好きになろう、というものを目指すにはどこか白々しいような。ただ、この状況は打破したい。だから、どうやったらできるのだろうかと考えました。
自分の趣味を想像してみてください。時間早く流れませんか?ただ楽しいという状態。この状態の気持ちで働くことができたら、すごい楽しくないですか?この気持ちで働けないだろうか。自由な時間はこれしかないけれども、勤務時間がそのまま楽しくなれば・・・(右イメージ図2)。これだ、と思いました。没頭できるようになろう。
どうすれば仕事が楽しくなるか。それが今回のテーマです。嫌々仕事をしてしまっている人に解決するためのヒントやきっかけになってくれることを願って、自分の経験からその対処法を書いていきます。
私が当時トライしてみたことで効果があった内の二つを紹介します。
・小さな目標を立てる
・自分が何を好きなのかを知る
という二つです。
まずは「小さな目標を立てる」。これはシンプルです。目の前の業務を遂行するときに何となくやるのではなく、何かゴールを決める、というものです。例えば私の場合5日かかる仕事を4日でできないか、と考えました。そうすると、どうすればいいのかを考えて仕事をするようになります。無駄はないか、一度に作業を行えないか、指示を出すタイミングは適切か、などなど日々工夫を考えて仕事をした結果、1、2ヶ月ほどでゴールを達成することができました。達成したことが嬉しかったのは当然だったのですが、何よりその時の工夫をして仕事しているときが楽しかったことを覚えています。働き始めて1年が経過しようとしていた時期でした。
もう一つのポイントは「自分が何を好きなのかを知る」です。これもこのときあたりに気付いたことです。どうやら私は言われて仕事をするのがあまり好きではない、ということでした。指示を受けてから仕事をする、という新入社員としては致命的な欠点なのですが、逆に言えば自分から仕事をすれば問題ないということです。先ほどの小さな目標も上司から求められたらきっと気持ちが乗らなかったかもしれません。なので、仕事を受けるときは、なるべく自分から主体的に動くようにしました。会議の議事録や突発的な作業、小さな仕事で誰かに振られそうだな、というものを、なるべく自分からもらいにいきました。やってみると歴然なんですが、ひとに言われて嫌々仕事するよりも、全然気持ちが違ったことを当時驚いたことを覚えています。それも工夫しながら楽しみながら仕事ができました。
これらはあくまで私の個人的な意見なので全員に適用できるかは分かりません。ただ、どれも難しいこと、知識や技術は必要ありません。明日にでもすぐに行動できるのではないでしょうか。好きな業務をすることも満足な仕事に就くことも難しいことですが、周りにそれを求めて解決できることは少ないと思います。それだったら、今、自分にできることからはじめていくことを、私は強く勧めます。
ちなみに、今の私の小さな目標はタスク管理。これはいつまでたっても難しいので色々な手法をトライしながら勉強中。
好きなことはだいぶ増えてきて、自分の力が活かせたとき、感謝されたとき、信頼されたとき、自分のやりたいことをやれているとき、などなど。当たり前のことかもしれませんが、意識するだけでも、仕事は表情を変えてくれます。
・小さな目標を立てる
・自分が何を好きなのかを知る(その環境を自ら作る)
みなさんもお試しあれ。