避難訓練
こんにちは。さらぽれ秋葉原事業所です。
6月、職員と利用者さん全員参加で「避難訓練」を実施しました。
避難訓練は、震度5強の地震発生とその後の火災を想定して行いました。
実施内容は、一時集合場所である「いきいきプラザ」への実際の避難に加えて、もしもの時に安否等のメッセージを登録・確認できる『災害用伝言ダイヤル』を実際に利用してみたり、『震災時対応マニュアル』を全員で確認する、などです。
さらぽれではご入所時に、ご自身が日々服用しているお薬を3日分ロッカーに常備して頂くようお願いしています。
これは災害等でご自宅に帰宅できないような場合にも、安定した状態をキープすることを目的としています。
災害は起こらないに越したことはありませんが、万一に備え日頃から準備しておきたいものですね。
また、避難訓練に伴う様々な業務は「実務訓練」として取り組んでいただいています。
例えば『災害用伝言ダイヤル』のメッセージの録音、防災備蓄品の管理とチェックなどです。
避難訓練自体を数人で取り組む「プロジェクト活動」として行う場合もあります。
これらは、総務部などの実際のお仕事にとても近く、さらぽれではこのような様々な実務訓練を通して、就労準備を整えて頂けるよう機会提供をしています。
今後も引き続き、様々な取り組みを発信していきます。
また気軽にHPを見に来て下さいね!