旧コラム

「就労定着支援:働き続けるための小さな相談]

秋葉原事業所

2023.12.04

「就労定着支援:働き続けるための小さな相談]

さらぽれでは就労定着支援も行っています。

これは、支援機関を利用して就労した方向けのサービスで、働き続けるために必要なサポートを行うものです。

利用できる期間は最長3年半です(最初の6ヶ月のアフターフォロー期間を含む)。

 

代表的なサポートは毎月の職場訪問面談です。

ご利用者と支援員が二人で面談して仕事や人間関係の悩みを聞いたり、必要に応じて上司を交えて三者で面談したり、会社に環境調整などをお願いします。

この支援によって、人知れず悩んでいた働きにくさが解消されたり、まだ成果に現れない努力を上司に知ってもらえたりすることがあります。

また、「わざわざ言うほどでもない」ような小さな疑問や困りごとも、定着支援員が来ることで話すきっかけになるようです。

 

例えば、ある卒業生Aさんは配属された席が複合機に近く、音や人の出入りで集中を乱されていました。

しかし、事前に配慮をお願いした事項ではなく、ご本人も気にはなるけど不調になるほどではないという状況なので我慢していました。

でも、定期訪問時「ちょっとだけ気になるのですが…」という感じで気軽に相談していただけました。上司に報告したところ、すぐに席替えしてもらえたのでAさんは以前よりも安心して勤務できるようになりました。

席が変わったことだけでなく、会社が相談に対応してくれたことが安心材料になったのです。

こんな感じで、大きな悩みではないけどちょっと言ってみようかなという感覚で利用してもらえればよいと思います。

 

また、悩みは小さいうちに相談してもらった方が実は会社側も助かるのです。

就職当初は職場とのちょっとした潤滑油のように就労定着支援を利用し、しだいに油を差さなくてもうまくまわることを目指していきます。

 

職場とは初めての出会いですから、最初から全部がうまく行くわけではないのです。

「職場の人と一緒にだんだんと働きやすさをつくっていく」という気持ちが大切だと思います。

 

今後も引き続き、様々な取り組みを発信していきます。

また気軽にHPを見に来て下さいね!

見学体験はこちら。