事業所コラムsarapore column

下北沢~ここは永遠のロックランド

下北沢~ここは永遠のロックランド

下北沢を歩いているとAC/DCやガンズアンドローゼス、アンスラックスといった、おっさん世代には少々ギョッとするバンドのTシャツを着てらっしゃる若い方々をよく見かけます。

 

新しい罰ゲームか何かかな?と思ってたんですが、どうやらヴィンテージなファッションアイテムとして若年層に大変人気なんだそうです。

「すわ、HR/HM時代の再来か!」と危うくヨレヨレのマノウォーTシャツを着て街に飛び出しそうになりました。

 

そんなロック感溢れる下北沢を舞台にしたアニメ

『ぼっち・ざ・ろっく!』はご存じでしょうか。

対人関係にとてつもない苦手のある主人公・後藤ひとり(ぼっちちゃん)が

バンドメンバーとの出会いを通じて成長を遂げていく青春劇なのですが、

大変好評を博しているようでして、作中に登場する某ライブハウス

(さら就労塾の超ご近所です)にも聖地巡礼目的の方々が頻繁に訪れているみたいです。

 

さて、我らがさら就労塾にもコミュニケーションで葛藤や不安を抱えやすい、対人関係に苦手意識を持つ方々が多数在籍されています。

葛藤や不安をゼロにすることはもちろん難しいのですが、どんな状況に苦手があるのか、どんな対処方法が自分に合っているのか、といった自己理解を、訓練を通して日々深めていただいているところです。

 

主人公の良いところも苦手なところも理解し、受け止め、時に背中を押してくれる仲間(理解者)を得たことが『ぼっち・ざ・ろっく!』の物語が転がり出す大きなターニングポイントになっています。

コミュニケーションでつまずきがちで就労に踏み切れない、あるいはお仕事が長続きしないというそこのあなた!一度さら就労塾をお訪ねください。

ひょっとするとあなたの物語が転がり出すかもしれませんよ。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ