事業所コラムsarapore column

職場体験実習面談会が下北沢にやってきた!

職場体験実習面談会が下北沢にやってきた!

東京しごと財団が主催する『職場体験実習面談会』をご存じでしょうか?障害者雇用に取り組まれている企業が毎回数十社参加するこのイベントは、10分程度の面談を経て「いいね!」と判断されれば後日実習の機会をいただけ、場合によっては採用選考に乗せていただける、という夢のような催事なのです(実習のみで採用選考がない企業もあります)。東京しごと財団さん、いつもありがとうございます!

 

離職率の高さが課題となっている障害者雇用では「いかにミスマッチを防ぐか」が、ご本人だけでなく企業、支援者が最も腐心しているポイントになります。数日間の実習を設けることでお互いの「こんなはずじゃなかった…」を回避しやすくなるため、さらぽれでも利用者の皆さんには極力実習を経験してもらうようにしています。

さて、今年度からこの面談会、さらぽれ下北沢事業所がある北沢タウンホールでも開催されるようになりました。事業所で直前まで(エアコンに当たって快適に)準備を整えてから本番に臨めるため、利用者の皆さんだけでなく我々職員も大変助かっています。東京しごと財団さん、重ねてありがとうございます!!!

 

『世界で最もクールな街』堂々第7位にランクインしている下北沢ですが、面談会が催されるようになったことでもう23つランクを上げてくるのでは、と睨んでいる今日この頃です。

 

以上、下北沢事業所職員Sがお伝えいたしました。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ