コラム

さらプロジェクト・安尾真美がJCDA会員限定セミナーに登壇

さらぽれ

2026.02.27

2026年2月7日(土)、JCDA(日本キャリア開発協会)会員限定セミナーに講師としてさらプロジェクトの安尾真美が登壇しました。

研修テーマは「障害者雇用現場における職場定着支援のポイントと合理的配慮」。

企業・教育・行政・支援機関など、多様な立場のJCDA会員16名の方が参加され、どのグループでも活発な意見交換が行われていました。
多様な視点が自然と集まり、議論が深まっていく様子が印象的でした。

参加者の皆さんが、支援の“今”だけでなく、障害のある方々の未来を見据えた視点で話されていたことに、キャリアカウンセラーとしての専門性の高さを強く感じました。