訓練生ブログ

『1年6ヶ月を振り返って』

池袋事業所

2024.11.12

訓練生 K.I

訓練生K.Iと申します。この度、さら就労塾池袋事業所を卒業することになりました。これまでのさらぽれでの訓練の感想を3つの項目にまとめました。

■入所する経緯

私はさらぽれに入所する前は、企業の一般枠で働いていましたが、早期に退職してしまい、その後の転職活動も思うようにいかず、精神科医の主治医から紹介してもらった就労支援の1つでした。ここに通所した決め手は、訓練の内容や就職活動の支援内容が自分の希望に沿うものだと感じたからです。

■訓練のアドバイス

訓練は、事務職を想定したものです。報告・連絡・相談や優先順位など、スケジュール調整を必要とします。困った時は職員への相談も大事です。

業務は、基本的にマニュアル通りに実施します。私が経験したものは、朝礼進行や交通費精算、弁当注文集金配膳、環境美化などです。

取り組む際は、作業の順序を決めておく、その業務にかかる時間を意識するなどの工夫が必要です。工夫した経験が、身になると思います。雑にやるのではなく、セルフチェックも大事です。

私はミスや優先順位で悩んで、そこに時間を費やしていました。ですが、業務を何回もこなすことで、コツが分かって取り組みやすくなりました。訓練の工夫として、どの業務がどの程度時間がかかるのかを把握するようにします。それによって、一日のスケジュール管理を意識できるようになります。

■メッセージ

私は入所して1年6ヶ月かけて就職できました。職場実習面談会などで良い結果が得られず不安や焦りを感じたこともありました。自信があった時でも認められないことに感情が沈むこともありました。ですが、職員さんに助けて頂きながら、書類の改善や面談の準備に取り組んでいきました。他にも改善点を洗い出すなどの行動をしたことで多少の変化した部分もあるので、入所して良かったです。

職員の皆様、訓練生の皆様、大変お世話になりました。就職が新たなスタートになるので、出来た点や改善点が見つかると思いますが、これから頑張ります。