訓練生ブログ

「さらぽれでの歩み」

秋葉原事業所

2024.11.12

訓練生 F

ご覧いただきありがとうございます。

この度、就職先が決まりさらぽれを卒業することになりました、秋葉原事業所訓練生のFと申します。

*通所するきっかけ

私は大学3年生の頃に、就職活動が本格的に始まるタイミングで精神疾患を発症しました。毎日憂うつで、食欲が無く、ほぼ寝たきりの状態が続いていました。大学を卒業後、障がい者雇用での就職を目指し、かつて兄が利用していたさらぽれに通い始めました。当時は、社会人になった同級生たちと比べてしまい、私だけ出遅れているなと落ち込んでしまうことがありました。また、本当に就職できるのか漠然とした不安を抱いていました。

*訓練で成長したこと

さらぽれの訓練では、Office課題や手作業など事務補助職として働けるようなスキルと、報連相を始めとしたビジネスマナーを身につけることができました。特に私自身が成長したと感じたところは、ポジティブに物事を考えられるようになったところです。かつての私は完璧主義な性格ゆえに、訓練でミスをすると「失敗してしまった…私はダメだ…」と思い、かなり落ち込んでしまいました。でも、職員さんからのアドバイスによって「失敗も1つの経験としてとらえ、次回行うときにできるようになれば良い」と考えることができ、メンタル不調になることも無くなっていきました。

*就職活動

就職活動では、会社見学・実習面談会・企業実習に参加しながら、応募書類の作成と面接練習を進めていきました。私は対人緊張が強く、話すことが得意ではないため面接に対して苦手意識がありましたが、職員さんに何度も面接練習をしていただきました。その結果、どんな質問に対してもスムーズに回答できるようになりました。そして8月に、実習面談会でご縁のあった特例子会社から内定をいただくことができました。

*最後に

今まで支えてくださった職員の皆さん、一緒に業務をしてくださった訓練生の皆さん、大変お世話になりました。新しい環境でも、さらぽれで学んだことを活かして頑張りたいと思います。1年5ヶ月間、本当にありがとうございました。