訓練生ブログ

第2の人生へ一歩前進

池袋事業所

2026.02.10

訓練生 O

この度、就職が決まり池袋事業所を卒業いたします。訓練生のOと申します。

私は自閉症スペクトラム(ASD)を持っております。
前職では、就労移行支援で1年間訓練を受けた後、事務補助のパートとして就職しました。しかし、通勤時の人混みや、職場での人数が増えたことで、周りの気配や音が気になるようになり、出勤が徐々に辛くなりました。支援員さんや両親と相談をして考えた結果1年半で自主退職を決断しました。

退職後、事情があり東京に引っ越しをしました。個人での就職活動に自信が持てなかったため、相談支援員の方に相談した際、「さら就労塾」の存在を知り、見学を申し込みました。訓練内容が充実しており、自分に足りない経験を積むことができると思い入所を決めました。

私は、在宅勤務ができる職種を希望しておりましたが、自己発信が苦手で出だしはどうすれば良いか、報告するタイミングがつかめない等があり職員さんと相談をしていくつかルールを作りました。

・PCのタイマー機能を使って分からない所を調べるとき10分に設定してそれでも分からない場合は質問をする。

・PCのアラーム機能で1時間おきになるよう設定しその時の作業の進捗を報告する。

など報告・連絡・相談の癖をつけるように訓練しました。

初めは作業に集中してしまい気づくのが遅くなった結果、質問や報告が出来なかったことなどがあり中々うまくいきませんでした。ですが、何度も行うにつれて徐々に慣れていき現在は時間通りに報告が出来るようになりました。

就職活動では様々な企業の説明会や見学に参加をして中々希望する条件の企業が見つからなかったり選考が通らなかったりとかなり苦戦しましたが、その都度職員さんに励ましの言葉をいただいたり求人を紹介してくださったりと多くのサポートをいただきなんとか就職ができました。

最後に、職員の皆様には心から感謝申し上げます。訓練や就職活動の中で、多くのアドバイスと励ましをいただき、常に私を支えていただきました。困難な時期でも諦めずに前進できたのは、職員の皆様の温かいサポートがあったからこそです。就職後もいただいた教えを胸に、次の道のりを歩んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。