お困りごと
ある日、上司に仕事の相談を持ちかけました。
フィードバックをしっかり聞こうと耳を凝らしていたのに、
上司から「〇〇君のために話しているのに、なんで他人事みたいなんだ。失礼だよ」
と怒られました。
なぜ上司を怒らせてしまったのかわからず、
とても困っています。

教えて!對馬さん
ある日、上司に仕事の相談を持ちかけました。
フィードバックをしっかり聞こうと耳を凝らしていたのに、
上司から「〇〇君のために話しているのに、なんで他人事みたいなんだ。失礼だよ」
と怒られました。
なぜ上司を怒らせてしまったのかわからず、
とても困っています。
怒らせてしまった理由がわからないのですね。
もしかしたら何気ない振る舞いが、
上司には失礼に見えるものになっていたのかもしれません。
「悪気はまったくないのに、相手を不快な気持ちにさせてしまう…」これを防ぐために大切なのは、会話中にやるべきことと、やってはいけない=NGになることを知っておくことです。
暗黙のルールをくみ取ることは難しくても、NG項目を知っていれば、問題行動を回避できます。
【仕事の会話で意識したいポイント】
①話しかけられたら、相手の方を向く。
②自分に呼び掛ける声がしたら、声がした方を向く。
③呼び掛けるときは、まずは相手の名前を呼ぶ。
④相手の都合を確認してから話を始める。
⑤「ありがとうございます」「申し訳ありません」をつける。
⑥最後まで言い切る
【仕事の会話のNG事項】
①うなずきやボディランゲージなどの会話に必要なもの以外の余分な体の動き
~あくび、手遊び、頬づえ、貧乏ゆすり→会話に集中していないと思われる
②相手と視線を合わさない。そっぽを向いている。
~話をするときは相手の顔に目を向けるのが基本
~目を合わせるのが苦手な場合は、相手の額や口元に視線を置く。
③話の流れを断ち切るような行動をしたり、話の途中にまったく違う話題を切り出したりする。
~話をしているときは、話の内容に集中する。
~たとえ相手の方に糸くずがついているのに気付いたとしても、手は延ばさない
いかがでしょうか?
報連相も人間同士のコミュニケーションなので、自分の振る舞いが相手にどう見えるかを考えて行動することが必要になります。
相手の気持ちを汲み取るのが苦手でも、上記のNG項目をしっかり押さえて、
スムーズなコミュニケーションをしていきましょう。
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