お困りごと
パソコンの特別なスキルもないですし、かといって体力仕事は無理
事務ならコミュニケーションも少ないし簡単そう…そんなイメージ
新人のうちは頼まれた仕事をやっていくだけで、複雑なものではな
頼まれていない資料印刷ができてないことで怒られたり、次から次
苦手な電話対応も全部自分、対応しきれません。一体どうしたらい

教えて!對馬さん
パソコンの特別なスキルもないですし、かといって体力仕事は無理
事務ならコミュニケーションも少ないし簡単そう…そんなイメージ
新人のうちは頼まれた仕事をやっていくだけで、複雑なものではな
頼まれていない資料印刷ができてないことで怒られたり、次から次
苦手な電話対応も全部自分、対応しきれません。一体どうしたらい


事務は他の職種に負けず劣らず大変な仕事で、対応しきれないとい
事務職は事務を通して、他の社員全体をサポートすることが期待さ
自分の仕事もいっぱいあるのに、周りのペースに合わせることも求
頼まれた仕事が重なって調整できなければ、締め切りの交渉が必要
なんて時もあります。
マルチタスク、コミュニケーション、段取りと、ASDにもADH
苦手だから…と別の仕事を探すわけにはいかないと思いますので、
大きなポイントは2つです。
1.必要な情報はまとめ、すぐに見られるようにする。
2.自分の仕事の範囲を掴む。
もう少し具体的にしてみます。
まず、次の様に「ご自分の職場情報」を整理してみてください。
例えば、以下のような内容です。
①自分に関係する同僚の一覧をつくる
②よくかかってくる電話相手の一覧表をつくる
③事務の年間スケジュールをつくる
④自分の業務一覧をつくる
⑤仕事別・業務メモをつくる
これらの情報は専用ファイルに綴じすぐに取り出せるようにすると
気を付けたい事として、ファイルに保管する資料は決めておき紛失
目的は、「不安なこと、わからないこともこれを見ればすぐわかる
席を立たないといけないところにあるのは、あまりよくありません
デジタルがいいかアナログがいいかは、ご自分の使いやすい方でお
協力が得られる職場環境なら、対策の相談をしてみるのも良いと思
様々なタスクが降ってきて管理しきれない、というお悩みがある場
それも自分ではなく仕事の依頼者に、無理なく記録してもらえる形
例えば、
・報連相ボードをつくり、自分への依頼や連絡はそこ一つに集約し
・依頼方法はメールにしてもらい、件名にもルールを設けて一括で
最後に、「そんなこと言われても、自分の職場は状況が違う!」と
事務業務は多岐にわたりますし、職場によっても細かい内容は違い
「事務職は他の社員をサポートする仕事」というのも、「そういう
「情報は一ヶ所に、すぐ手に届くところに」を基本にして、まずは
「教えて!對馬さん」コーナーでは、みなさんの職場でのお困りごとを募集しています。
支援機関や企業のみなさんからのご質問も大歓迎です。
kouhou@sarapore.jpまで、どうぞお気軽にお寄せください!