訓練生のブログblog

初めての実習

先々月末と先月初めまで2社の実習をしてきました。
実習自体が初めてなので就労するなら経験を積んでおこうと思い、4月の初めに職員を通じてしごと財団へ登録しました。
実際のところ、実習は体験入社と同じ1日だけと思ってました。自分が参加した企業は5日以上実習したので、濃い内容の実習になりました。

 

まず最初に実習へ行った企業は高層ビル内にある企業です。ここでは会議室・ミーティングルーム・オープンカフェスペースの清掃とコピー用紙補充・シュレッダーゴミの回収を1人で行う作業でした。
会議室(ミーティングルーム含む)は次に使う部署が直ぐに使えるようにテーブル拭きから始まり椅子の整頓、ホワイトボードを洗剤できれいに拭きながらペンのチェック、モニターの動作確認、ケーブル類の整理やTV電話ユニットの片付けまで15~20分位で行いました。
オープンカフェスペースはテーブルを拭いてから椅子も一緒に整頓しました(会議室以外の場所は2回清掃しました)。しかし、夕方まで行う会議があるので全部の会議室の清掃はできなかったです(時間が足りなかったです)…。
夕方まで使う会議室の部屋番号と清掃終了した部屋は必ずメモをして担当者の方へ報告しました。殆どが立ち仕事なので、一息ついて座れた時がリラックスできました(笑)。
最寄り駅降りてから実習先まで行くのに駆け足ができない混雑なので、さらぽれへ行くより1時間早く出勤しました。

 

先月初めに行った会社は特例子会社です。内容は子供向け器具の袋詰め作業を4人1組(指導担当の社員含む)で行いました。最初はやり方に迷いましたが他の人達の作業を見てなんとか出来るレベルになりました。
ある企業様の従業員向けの確定申告と住民税確定分の伝票仕分け(番号別と市町村区別)を10人で行いました。最初は番号を間違えないように慎重に作業してましたが、コツをつかむと早く出来るようになりました。
この会社では私が望むフルタイム勤務(9:00~18:00)を希望し、初日は久しぶりにフルタイム作業をしたので体力的に辛かったですが、2日目からは慣れてきたので苦にはなりませんでした。
この会社は昼休み以外申告すれば途中の休憩でも10分間仮眠が出来たので身体が楽になりました。会社内もピリピリ感なくミーティングから明るい会社でした(初日は違和感ありました)。

 

この2社で担当者から指摘されたのは『敬語』、『クッション言葉』を使わなかったことです。敬語自体もあまり使えてなかったのとクッション言葉を入れずに担当者へそのまま報告してしまったので、言葉遣いは現在でも苦労してます(苦笑)。
普通の企業ならあまり指摘はしてくれませんが、担当者の方が指摘してくれたおかげで訓練や実習、就労に向けて克服すべきウィークポイントに気付きました。
反省点が多かった実習でしたが、修正点が見つけられるいい機会なので参加したらどうでしょうか?

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ