訓練生のブログblog

雑念を取り払い、集中する方法

私にはちょっとした悩み事があります。それは常に頭の中に雑念やイヤーワームがあることです。イヤーワームとは、歌または音楽の一部分が心の中で強迫的に反復される、俗にいう「音楽が頭にこびりついて離れない」現象です。

 

人と話をしているときはこの症状はないのですが、ひとたび本を読んだり、作業をしたり、集中力が必要な場面ではこの現象が発症してしまいます。自宅にて一人でリラックスしたいと思ってもこの症状があり、リラックスできません。

 

私自身うつ病を患っており、主治医の先生にも相談していますが、雑念やイヤーワームはそこまで重い症状ではないとのことで、「できるだけ気にしないようにしてください。」と言われています。とはいえ、気になってしまうことは言うまでもありません。なかなか集中して本を読むこともできません。

 

そこで、インターネットを駆使して雑念を消す方法や、イヤーワームを解消する方法を探すのですが、しっくりくるものもないものです。座禅や瞑想法、ヨガや思考を巡らせない方法、アロマなど色々と試してもみました。ですが、そもそもこの症状はうつ病の延長のようなものなので、健常者向けの対処法は効果が無いようです。

 

そんなある日、友人にあるスポーツをしようと誘われました。スポーツであるかどうかは微妙なところですが、それはダーツでした。ダーツは至極単純で、矢を的に向かって投げるゲームです。ですが、ダーツをし終わった後、私は非常に爽快な気分になりました。

 

何度かダーツに誘われ、遊んでいるうちにあることに気が付きました。ダーツをしている最中、雑念やイヤーワームがなくなるのです。ダーツは的の中央部分が高得点なので、ゲームでは主に中央に向けて矢を投げることに集中します。この集中力が自分には合っているのだと思いました。そして今では、趣味として、リラックスする目的として、また軽い運動としてほぼ毎週ダーツをしています。

 

ふとしたきっかけで、雑念を消し集中力を高める方法を発見したのですが、ダーツはお手軽で費用もあまりかからず、メンタルトレーニングにもなるため非常にオススメです。インターネット漫画喫茶であれば、3時間フリードリンク・投げ放題で1200円程度で遊べます。雑念にお困りの方、ぜひ一度お試しください。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ