訓練生のブログblog

これからがスタート!

このたび就労が決まりました。千歳台事業所のTです。

さらぽれに入所してから、約1年6か月の訓練は順調なものではありませんでした。通所状況も上がったり下がったりとなかなか安定しない時期もありました。

改善するための一つとして、身体と心を整えるために始めたヨガは、私にはあっていた様で定期的に続けることで生活にも活気が出てきました。体調が安定し体力もつき、皆勤賞もいただくことが出来ました。

 

さらぽれからは卒業するけれど、これからがスタートです!

今、嬉しい気持ちと不安な気持ちもあり、複雑な心境です。

環境が変わる、人間関係も変わる、大丈夫だろうか・・・?

訓練の場がいつの間にか、自分の居場所になっていることに気が付きました。

 

職員の方々には、しばらくお休みしてしまった時に何度も相談にのっていただきお世話になりました。あの時、辞めてしまっていたら、今頃どうなっていただろうか。また、引きこもりに戻っていたかもしれないし、他の選択肢もあったかもしれません

が、こんな私でも、通所が安定し就労が決まったのです。一人じゃない、背中を押してくれた訓練生の仲間もいたからこそ、前に進むことが出来たのだと思います。日々の積み重ねが、就労への第一歩だと思います。

 

一般就労しか経験のない私ですが、障害枠での就労は初めてなので、不安はどうしてもあります。でも今まで苦しくて生きづらさを感じながらストレスをためてしまった頃を思うと、自分にあった仕事量や配慮を受けながら社会に貢献することが出来るメリットがあります。

真摯に仕事に取り組むことで受け入れてもらえるよう、自分を信じて、さらぽれで学んだ数々のことを生かすのも自分次第です。そして月日は流れ振り返った時、自信に変わる時が来るのだと、私は思います。

職員、訓練生の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

末筆ながら皆様のご健勝をお祈りいたします!

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ