訓練生のブログblog

社協実習へ。

こんにちは、池袋事業所のブログ担当のSです。

寒くなり、冬も深まりつつあるのを感じます。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、私は今月上旬に社協実習へ参加することが決定いたしました。

前回もこちらの実習に参加したのですが、以前からの体調不良がたたった為、残念ながらあまり参加することが出来ませんでした。

今回は前回分の復習とリベンジを兼ね、四日間全てに参加し、さらに12月は出席率100%の皆勤賞を狙うべく意気込んでいます。

実習はコミュニケーションを要するグループでの仕事となりますが、メモを取り、復唱確認・質問し、仕事の方向性を確認していただくべく報連相に向かうことを、環境や人が変化した中でも行えるかを確かめる機会でもあります。

私の目標は「ひとつひとつ、確実に業務をこなしていくこと」です。

この目標を達成できるかを、今回の実習で確認して参りたいと思います。

 

ただ環境や人の変化というのは、私には負荷がかかります。

その中でさらに、初めての業務を、集められたメンバーでこなしていくことは、正直いっぱいいっぱいな所があるのではと予測しています。

しかし時間はかかりますが、それに慣れることは可能です。

事業所内でも、最初はぎこちなかった動作が、他人より時間はかかりますが段々と時間をかけて滑らかになったように、業務も理解スピードと反復経験でだんだんと出来ることを増やしてきました。

障害上、出来ないこともありますが、出来ることをより伸ばして強みにしていければ、自分の道を少しでも開けるのでは、と感じています。

 

不安が全くないわけではありませんが、今は楽しみにも感じています。

事業所内での訓練を続け、実習に備えて頑張りたいと思います。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ