訓練生のブログblog

私の就活

 前職を辞めて心機一転、今までやったことの無い事務職を目指そうとさらの門をたたきました。基礎コースを経て、就職準備コースで先輩や職員の皆様にサポートしていただきながら、事務のお仕事を教えて頂きました。ですが、就職活動にのんびりと構えていたら、気が付けばあと4ヶ月程でさらの利用期間が迫っていました。そこから職員に本格的な就労活動をやろうと言われ、今までで初めてな感じで就活を始めることになりました。

 最初は失敗続きでしたが、始めてから2カ月位で面接の機会がありました。感触も良く、向こうも乗り気だったのですが、この会社で決まる!と思っていたら、最後で不採用となりました。その後は中々ご縁に恵まれず、定常業務から外して頂いて、1年延長で就活漬けな日々でした。全部で70数社応募したと思います。

 年が変わり、就活開始からほぼ1年位経過して、突然でした。2社から内定を頂き、1社2次面接という事態になりました。迷いましたが、色々な方のアドバイスを踏まえ、どの会社か決めました。決めた会社は面接時の職員からのフィードバックがあまり良くなく、私も不採用だな、と勝手に思っていた会社でした。本当に、人間万事塞翁が馬です。

 これから、また、今でも就活を頑張っている皆様、本当に何が幸いするか分かりません。応募する会社は大抵採用人数1~2名です。狭き門だと感じるかと思いますが、自分がその1~2名に入るんだと思って下さい。また、履歴書の志望動機などはこんな内容で…と職員に見せるのがためらう事もあったり、これで良いか迷うと思います。臆せず職員に相談して下さい!一人で就活できる方はそれで良いですが、大抵は一人では中々上手くいきません。さらを選んで入ったのですから、周囲を信じて頑張ってください。どこかで聞きましたが、成功する人は諦めない人だそうです。

長々と偉そうなことを述べましたが、少しでも参考になれば幸いです。頑張って下さい!

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ