訓練生のブログblog

「~くらくら燃える地を這って~」

私は秋葉原事業所就職準備コースに所属するOです。

いまは就職に向けて、ぽれぽれと訓練中です。

しかし、私はまだ勤怠が安定していません。

就職をするにあたり、社会人として勤怠は基本中の基本です。

なんとか精神面と体力面を鍛えなければ!ということで…

行ってきました、天城山‼GWに初挑戦です。

石川さゆりさんが歌う演歌で有名な、いわゆる「天城越え」です。

コースは早朝に伊東駅からバスにのり、登山道入り口へ。

万二郎岳から万三郎岳へ。そして八丁池経由の天城峠へ。

インターネット上では初級者向けと書いてあったのですが、

日頃運動不足の私にとっては過酷を極めました。

途中、同行してくれている友人が荷物を持ってくれたりして、

ひぃひぃ言いながら、ぽれぽれと天城峠へ。

しかし‶天城峠へ到着″となった直後のことです。あたたかい方々に支えられ事なきを得たのですが、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになる一大事が起きてしまったのです。

大いに反省したのですが、幸せなことにこの件で同行してくれた友人との絆も深まったと思います。

結果、「天城越え」は成し遂げられなかったけれども、大げさではなく大変な糧とすることができました。

 

失敗して成し遂げられず、周囲の方々とのご縁でなんとか事なきを得る。

これから就労を目標とするにあたって、これまでの生き方の縮図を振り返った気がします。

また、もっと慎重に物事と向き合わなければならないことも学びました。

登山翌日、さらぽれで普段の日常へ戻ったのですが、日々恵まれていると改めて実感した次第です。

こちらの職員さんは、皆きめ細かい支援をしてくださる方ばかりです。励まし合える仲間もいます。

私は、服薬によってなんとか生きていられると本気で思っていますが、「より豊かな人生に」という欲は今でも抑えられません。

就労して僅かでも何かに貢献しながら、生きていきたいと思っています。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ