訓練生のブログblog

今日もいいこと探し~日々を楽しむ

今日もいいこと探し~日々を楽しむ

こんにちは。秋葉原事業所 訓練生のYです。
このたび就労が決まり、さら就労塾を離れるにあたって、再びブログ執筆の機会を頂きました。

 

いいこと探し。これは、今までも、これからも私のテーマです。
元々、悲観的で、思い込みが強いため、これがとても難しいのです。
始まりは、小学1年生の時、担任の先生に、
「ポリアンナのいいこと探しをやってみましょう」と言われたことでした。
ポリアンナ(パレアナ)とは、エレナ・ポーターの小説、少女ポリアンナの主人公で、いいこと探しの達人です。
頭で分かっていても、いざ自分が実践するのは、とても大変です。

 

再び、「いいこと探しをしましょう、楽しむ事を忘れずに!」と言われたのは、ここ、さらぽれで、でした。

 

私は就職活動が始まってから、中々思うような成果を出せませんでした。
全力を注いだことに結果がついてこない。
なぜ、と問いかけたくても決めるのは自分ではないから、答えはわからない。
どうしても自分を否定されたと感じてしまい、落ち込むうえに、焦りと不安は強くなる一方。
真っ暗で、出口のない迷路に迷い込んだように感じていました。
消耗し、思うように笑えず、周囲に迷惑をかけてしまうことさえありました。

 

そこで、「いいこと探し」です。

 

就活のいいことって、何だろう?就活を楽しむってどうやって?
頭は疑問符だらけになり、そんなこと無理、出来っこないよ!と言いたくなることばかり。
けれど、考え続けました。

 

私のたどり着いた、
「就活のいいこと、楽しむポイント」は、
「就活でしか出会えない、人や企業との出会いを楽しむこと」。「受けた数は出会いの数」。
強がりというか、開き直り感がありますが(苦笑)
不思議と、そう思えるようになった頃、ご縁を頂きました。

 

どんな状況でも、いいこと、楽しみを見出せるかは、自分次第。
それを、就活で実感しました。
これからの日々に、どんなことがあったとしても、いいことを探し出せ、楽しむ心を持っていられたら、きっと大丈夫だと思います。

 

今、さらぽれでの日々を振り返って感じるのは、一人だったら絶対に心が折れていたな、という事です。
さらぽれに入所してからは、決して孤独ではありませんでした。
同じ目標に向かう訓練生の皆さんと、サポートしてくれる職員さんがいてくださったから、頑張れたんだと分かります。
実習でも、たくさんの素敵な出会いがありました。本当に、出会いに恵まれました。
どれだけ助けられたか、支えてもらったか。とても言葉では言い尽くせないけれど、
さら就労塾に入所してから出会えた全ての方々に、心から感謝しています。
ありがとうございました。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ