訓練生のブログblog

さらぽれに通い始めて

さらぽれに通い始めて

こんにちは。さら就労塾/池袋、訓練生のIです。

 

暑かった夏も終盤に近付き、大分涼しくなってきましたね。

今日は、私がさらぽれに通い始めたきっかけと現在行っている訓練についてお話ししようと思います。

 

さらぽれに通い始めたきっかけ

私がさらぽれに通い始めたきっかけは

精神病院のデイケアの方からの紹介でした。

 

デイケアには約1年程通っていたのですが、

毎日ジグソーパズルを組み立てる日々を過ごしていました。

 

そんな折、デイケアの私の担当の方から就労移行支援事業所に行ってみないか

と声をかけられ、さらぽれに通う事になったのです。

 

さらぽれで行っている訓練について

さらぽれではタイピングの練習やPCの基本的な使い方、PCの歴史、PC内部の構造、WordやExcelを使った文書や表の作成、Excelの関数について詳しく学びました。また、PowerPointを使ったプレゼン資料の作成及び発表会等も行い、人前で話す練習をする事が出来ました。社会人としての基本を学ぶ「ビジネス基礎研修」や「グループ活動」を通して一緒に訓練をする仲間もたくさん出来ました。

 

現在、私は3ヶ月の基礎コースを経て、就職準備コースというカリキュラムを受けています。

就職準備コースでは、主に環境美化の仕事をしている事が多いです。環境美化の仕事は窓の清掃やごみ箱の清掃、ホワイトボードの清掃、PCロッカーの清掃、冷蔵庫の清掃、電子レンジの清掃等、様々な掃除を行うのですが、最近では掃除三昧の日々にも慣れてきた感じがしています。

 

就職するにあたって必要になってくる技術や知識を日々の訓練で学ぶ事が出来、大変満足しています。

さらぽれはIT特化型の就労移行支援事業所という事もあってPCの使い方にも大分慣れてきました。さらぽれに通い始めた当初はWordとExcel等は全然使った事がなく、文章を書いたり、表を作成するのに逐一難儀していたのですが、訓練を重ねていくうちに段々と上手くなってきているという実感があり、さらぽれに通い始めて本当に良かったと思う事が多いです。

 

さらぽれに通い始めて~就職活動について~

さらぽれに通い始めた当初、私は清掃員になりたいと思っていたのですが、さらぽれで訓練を受けていくうちに段々と自信がつき、事務職や窓口受付、寮の管理人等も視野に入れて就職活動を行おうと思うようになりました。

 

私はさらぽれに通い始めてからこれまでに予めの届け出無しの急な欠席や遅刻等をした事が一度も無いのですが、これはさらぽれが好きだから出来た事なのではないかと思っています。さらぽれに通うのはとても楽しいです。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ