訓練生のブログblog

成長実感について振り返る

成長実感について振り返る

はじめまして。横浜事業所訓練生Oと申します。
訓練を始めてから半年ほどたち、訓練と並行して自分の傾向や課題に対する対処法などを知る良い機会となっています。
その中から大きく成長した実感がある睡眠について振り返ります。

 

私は寝坊が目立っており勤怠が不安定な状況でした。翌日時間通りに起きられるのか確信が持てず、とても悩んでいました。
そこで職員の方から睡眠についての公開講座があるとの情報を聞きました。
今までは自分自身の努力だけで改善を試みた私にとって、講座に参加するだけでためになるのか疑っていました。

 

実際に参加し話を聞いていると、知らないことが多かったと実感することができました。
入所当時は月に2~4回遅刻することがありましたが、この講座をきっかけに遅刻が減少し現在はほぼ時間通り通所できるようになりました。
がむしゃらに試すのではなく、問題に対しての知識を知り対処方法を考えることができたのが成果が現れた大きな理由だと思います。
服用時間、明るさについては今まで気にしたことはありませんでした。

 

通院を始めたころ薬を処方された通りに服用しているだけで、本当に効果があるのか疑問でした。
言われるがままに行動するより、自発的に「なるほど」と思えた方が自己理解を深めていけると感じました。

 

~以下講座の内容~
「眠れない」という悩みがとてもざっくりしたものであったと実感
記録をつけると寝る時間が遅いだけで長時間寝ている→睡眠障害の可能性が

睡眠薬は、一般的に落ち着いた状態から寝るまでの流れの補助みたいなもので、効果を実感しづらい
寝る時間から3,4時間など早い段階で服用すると効果を発揮しない場合が

眠くないのに無理やり寝ようとするのは良くない。眠くなったら寝ているのが理想
「ふとん=眠れない場所」というイメージができてしまわないようにする
⤷寝室恐怖を和らげる刺激制御療法、漸進的筋弛緩法でリラックス

 

明るさにも注目
午前中は明るめに、夕方ぐらいから暗め 照明で調節するのも可

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ