訓練生のブログblog

楽しかったさらぽれでの一年間

楽しかったさらぽれでの一年間

こんにちは。さら就労塾/池袋、訓練生のIです。

今回は企業から内定が出たという事で『さらぽれ』のブログ記事を書かせて頂く事になりました。

『さらぽれ』には去年の2月から通い始めて、約一年間お世話になりました。

この一年間色々な経験を積み、出会いあり、別れあり様々な事がありました。

という事で今日は『さらぽれ』での思い出を語ってみようかと思います。

 

春が来て

寒かった冬が終わり、春が来ました。私はその時『さらぽれ』の基礎コースを3月生として受講していました。

当初、少人数で行われていた基礎コースの講座でしたが、最終的に私を含めて7人も訓練生が集まり、基礎コース受講生用に新規で購入予定だったノートPC(選定の段階で私が選んだものが採用されました)が一台足りなくなり、追加での購入をして頂いたのが良い思い出です。新しいPCは最新式のCPUSSDドライブを搭載していたので動作が速く、課題もサクサクこなせました。

 

あの暑かった夏の思い出

去年の夏…暑かったですね。私は毎日汗だくになりながら『さらぽれ』に通所していました。

7月からは基礎コースを卒業し就職準備コースを受講するようになりました。私は環境美化と呼ばれる事業所内を掃除する業務を担当する事になりました。雑巾を使ってホワイトボードの溝の清掃をしたり、窓の桟(下の部分)を掃除するのは結構腰にきたりして大変でした。

 

秋の空に

秋が来ました、今思い返してみると、私は飲んでいる統合失調症用の薬の影響で食欲が増しているので、

シャインマスカットという葡萄等美味しいものをたくさん食べ、太ってしまった気がします。環境美化の業務も板につき23人で協力して行うPCロッカーの清掃や冷蔵庫の清掃は一緒にやる方々と和気藹々と話しながらやっていたので楽しく感じていました。

そんな業務を終えた後、綺麗な秋の空を見上げながら家に帰る日々を過ごしていました。

 

冬、就職活動の時

ついに就職活動の時期が来てしまいました。社会はとても厳しく、書類選考で落ちてしまったり、初めのうちは難航しましたが3社目でようやく内定を勝ち取る事が出来ました。

 

終わりに

『さらぽれ』で過ごした一年間はとても楽しいものでした。仲良くして下さった訓練生の方々、

色々と教えて下さった講師の方々、本当にありがとうございました!

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ