訓練生のブログblog

私のリラックス方法

私のリラックス方法

初めまして、昨年2月にさら就労塾・横浜事業所に入所した訓練生のF.I.と申します。

この度ブログを書かせていただけることになりました。

 

皆さんは、疲れた時に息抜きをちゃんとしていますか?

気の合う人と遊ぶ、家でのんびりと過ごす、一人で行きたい場所に行ってみる…

様々な過ごし方があると思います。もちろん「そんな余裕なんてない!」という方もいるでしょう。

私もさら就労塾に入所する前はまさしく「そんな余裕ない!」と言う一人でした。

 

私は自身に発達障害があると分かったのは最近のことで、

高校生の時当事者の人と知り合うまで『発達障害』のことを一切知りませんでした。

なので、その後働き始めてから「なんかおかしいかも」と気づくまで自分に発達障害があると思いもせずに、「もっと頑張らないと」と趣味を楽しむ余裕もなくなっていました。

案の定、心身ともに疲れ切ってしまい息抜きの大切さを身をもって知りました。

 

現在、私は就職準備コースで訓練をしています。

最近は任せていただける業務も増え、就労へのステップアップを少しずつ進めています。

ですが、訓練を終える時間にはどうしても疲れてしまい、体調を崩して早退や欠席をしてしまうことが多々ありました。なので、私は以下のことをしてリラックスするようにしています。

 

☆私のリラックス方法☆

1.ゆっくりお風呂に入る。

2.好きなアニメを観たり、音楽を聴いたり、本を読む。

3.ほっとできるもの(紅茶やホットミルクなど)を飲む。

4.ペットの猫と触れ合う。 等

 

できるだけゆったりとできる方法でリラックスをするようにしています。

以前、余裕がなかったときはリラックスしようとも思えませんでしたが、

疲れた時は少しでも時間をとってリラックスするようにしています。

そのおかげかここ最近は事業所での訓練を以前より集中して行えていて、

通所も安定してできるようになっています。

 

これから先、日々の訓練に就職活動、

そして就労後も疲れは切りたくても切れないものですが、

疲れた時はリフレッシュをすることを忘れずに行きたいと思います。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ