訓練生のブログblog

人生で初めてテレワークを体験してみて

人生で初めてテレワークを体験してみて

皆さん、こんにちは。私は池袋事業所訓練生のIです。令和元年の11月に入所して早半年が経過しました。
緊急事態宣言が発動された影響で今月の13日からテレワーク作業が始まって、早半月が経過しました。
そこで、今回はテレワークで変わったことを述べていきます。

【大きく変わった事】

(ア)通勤時間が無くなった分、
起床時間が30分~1時間遅くなった事。
①テレワーク前:朝の6時~6時半
②テレワーク後:朝の7時

(イ)在宅のために、昼食を取らなくなった。
その分、食費が浮いた。

(ウ)帰宅途中で買い物のために立ち寄る機会がなくなった。
運動カロリーの低下や食料品の画一化の心配
特に忙しい朝はくつろげるのが良い。

【テレワークで良かった点】
①ZOOMを使って、遠くからもでも皆さんの元気な声や顔が見られるのが良い。
②自分のペースで作業を行えるのが良い。
(例)体調が優れない時は、休憩時間を多めに取っても気がとがめない。
③業務での依頼形式がメールなので、口頭よりも間違いが少ない。
④出勤時に外出しない分、カッターが汚れにくいために着替える回数が半分以下になった。

【テレワークで困った点】
①1度に限られた職員や訓練生としか話し合えない。
②手作業や環境美化などのチームでの作業が困難。

他には、ZOOMでミーティングをする際に会話とチャットを同時にしなければならず、その際に、初回はチャットに書き込みをするのを忘れてしまったことがあります。対策としては、メモ帳に予め本日の予定を記入しておき、チャットに投稿する際にメモの内容をコピペすることにしています。

話は長くなりましたが、このブログを見て、何か参考になりましたら光栄ですし、
5月11日に通所が始まることを願っています。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ