訓練生のブログblog

私の在宅訓練~通所し事業所内で訓練を受けたい~

私の在宅訓練~通所し事業所内で訓練を受けたい~

東京都で、緊急事態宣言が発令され、通所での訓練が中止となり在宅訓練が始まった。
在宅訓練ではZoomを用いて朝礼指導員との面談、Wordを用いたビジネス文章作成・編集課題、要約課題、チラシ作成課題、Excelを用いたデータ入力課題、個人情報保護法に関するセミナーなどを実施している。

私は、在宅訓練や在宅勤務より出勤し、人と人がふれあい繋がる機会がある通所訓練や、実際に社に出勤し勤務する職に就くことを希望する。

私は在宅訓練より通所し事業所内で訓練を受けたいと思う。
在宅では、訓練時間中はイスに座ってZoomを利用するといってもPCに向き合う時間が大半だ。しかし、就職を目指す仲間と画面越しと、隣り合って一緒に訓練を受けるとでは、モチベーションも変わる。
また事業所における訓練では形式ばらず、顔を合わせその時の相手の様子を感じ取りながら、たわいもない話ができる。

加えて私個人的な考えだ。上でも述べたが、在宅訓練は一日PCと向き合い座りっぱなしだが、事業所内では杖歩行で移動していた。
この経験は、将来仕事に就いた時にも事業所内は、歩いて移動していた。と伝えられ自信にもなる。社内を歩いて勤務するという可能性も多少は生まれてくる。

そのためコロナの脅威が終息し早く元の訓練に戻れることを願うばかりだ。
更には、就職するなら在宅より出勤して勤務することを私は希望する。
しかし、今回在宅訓練を行ったことで就労に関しての可能性も広がった。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
下北沢分場
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ