訓練生のブログblog

エンドロール

エンドロール

こんにちは、さら就労塾池袋事業/訓練生のTです。
このたび、就職が決まり、さら就労塾を卒業することになりました。
 
私の就職活動中にコロナウイルスが流行してしまったので、とても苦労しました。
決まっていた実習も二つ中止になってしまうなどの影響を受けました。
これからのコロナと共存する時代での就活は、チャンスを最大限に活かすやり方が必要と思います。
薬の服薬を推奨するのではありませんが、私は昨年の池袋事業所で行われた成果発表会を見学させていただいた時に、訓練生の発表内容から服薬のヒントを得られることができました。定期健診時に主治医に相談して服薬をすることができるようになりました。多少の副作用もありますが、私の場合は結果として飛躍的に効果がでました。
幾つかある効果として、人見知りをしなくなったことが最大の効果でした。
今となっては、主治医の意見書に「社会的コミニュニケーションの欠陥」と書かれていたのが嘘のようです。
 
応募書類作成についてですが、証明写真は大事だと私は考えます。写真屋さんでの撮影をお勧めします。納得できるまでの取り直しや、照明などもプロが完璧にやってくれますので安心です。
次は面接についてですが、同行する職員とのすり合わせも大事です。同行職員に自分のことをよく知ってもらうことが重要で、これができていないと的確なサポートを受けるができなくなります。どこまでできて、何が苦手なのかをしっかりと理解してもらえることがとても大事です。
面接で失敗をしてしまうこともあるはずです。重要なのは、しっかりと振り返りをして、改善できるところは訓練等で改善していくことです。
 
まとめ
就労移行事業所で学び、訓練をした時間はとても良かったと思います。共に訓練してきた仲間とはお別れは惜しいですが、これからの人生の励みにし、良い運を呼び込めるように日々精進していきたいと思います。ありがとうございました。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
下北沢分場
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ