訓練生のブログblog

念願の就職準備コース

こんにちは、横浜事業所訓練生のTです。
さら就労塾に入所して7ヶ月目になりました。
4ヶ月間の基礎コースが終わり就職準備コースに移ってから2ヶ月目で、ようやく念願の就職準備コースの定常業務に取り掛かることができました。

内容は求人情報の管理です。現在求人情報の管理は私で三代目です。

ちなみに初代の求人情報の管理をしていた方のブログはこちらです。

良かったらご覧ください。

 

この業務は、同期の訓練生のHさんとの共同作業です。

求人票の更新は約一週間に一回位でHさんと東京の求人、神奈川の求人と役割分担を決めて行っています。

他の業務と違い、面接会の開催日が終わったら掲示物を回収しなければならないので、1回作業をしたら終わりという訳ではなく常に気をかけていなければならない仕事です。

職員のYさんからは、掲示物の見栄えや配置、分かりやすさなどを考えてほしいということで、ミニ面接会の情報を貼り出している他の訓練生とも話し合い、普通の求人票とミニ面接会の求人票の蛍光ペンの色を変えるなどして工夫をしました。

それに求人票やポスター、実習がある求人など種類も様々なので、どこに何が貼ってあるかを分かりやすくするために「ハローワークミニ面接会」「その他面接会」というように紙を印刷して貼りました。

 

まだまだ求人情報の管理は工夫できる所や新しいアイディアも出てくると思うので、掲示のしかたを進化させながら、それと同時に自分自身も成長させていければと思っています。

 

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ