訓練生のブログblog

気持ち新たにいざ就職準備へ!

皆さんこんにちは。横浜職員・Sです。

去る11月30日、8月からスタートした基礎コース(通称:8月生)が4か月間のプログラムが終わり、修了式を行いました。

今回、メンバーは4名ですが、皆各々成長した姿が見られ、4か月前の不安そうな様子からほんの少し背筋が伸びた様子で参加されていました。

 

基礎コースでは、4か月目にグループ学習があります。

8月生の今回のテーマは、さらぽれ通信の作成でした。

*今回の完成したさらぽれ通信が、使用している写真です!

 立派に製本までして頂きました。

 

“さらぽれ通信”とは何かと言いますと、事業所内部広報誌(不定期)です。

訓練生のグループ学習を中心に作成して成り立っておりますが、今回は第2号目として作成することになりました。

 

どのように作成していくか・・・というと

グループ学習ですので、職員で全体の流れのガイダンス後はメンバー全員で決めて進めていきます。

限られた期間の中での作成なので、どのような内容にするか検討し、スケジュール管理、記事作成、必要に応じてインタビューなど、メンバーの中で業務を分担して行います。

今回は、職員へのアンケート形式でインタビューもあり、新たな内容も盛り込まれていてとても見ごたえのある内容になっています。

ぜひ、気になる方は事業所に何部かおいておりますのでご覧くださいね!

 

 

そして、12月から基礎コースを修了した8月生が、いよいよ就職準備コースに異動しての訓練がスタートしました。就職準備コースのメンバーが増えたことにより、少しずつ互いに業務を教えあい、作業を行うチームも出てきています。

環境が変わったばかりなので、今週は大変なことも沢山あったかと思いますが“ぽれぽれと”自信が持てるよう業務を進めていって欲しいと思います。

 

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ