訓練生のブログblog

あきらめないで

こんにちは。秋葉原訓練生のSです。

この度、就労が決まりさらぽれを卒業する事となりました。

1度も就労経験がなかった私でしたが、将来自立した生活を送りたいと思い、2014年4月からさらぽれの通所を始めました。

 

最初は基礎コースでPCの使い方やビジネスの基礎を学び、その後求人への応募や面接・職場実習などに挑みましたが、なかなか就労が決まらず「私には就労は無理なのでは」と落ち込み、また就労活動の疲れが溜まっていたこともあり、とうとう1年6ヶ月目で訓練を休んでしまいました。

 

しかし「ここまで訓練をしてきたのに、家にひきこもっていた通所前の自分に戻るのは嫌だ」と思い、思い切って再びさらぽれに行きました。

 

そのような私に対し講師は、心と体の調子と思い当る要因を毎日記入し、気落ちするタイミングを掴む事を勧めてくれました。

その結果、自分の調子が少し落ちてきたときに、美味しいものを食べるなどして回復することができるようになり、深く落ち込むことを避けられるようになりました。

 

そして再び面接や職場実習などに挑み、今回就労が決まりました。

 

どんなに険しく遠い夢でも、あきらめずに進めば必ずたどり着くということを、今回体感することができました。

 

しかし、就労はゴールではなくスタートですので、就労先でも気を抜かず業務に取り組もうと思います。

 

ここまで育てていただいた講師・職員の方々に、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ