訓練生のブログblog

私がエクセルが好きな理由

こんにちは。秋葉原訓練生のDHです。
私は、前職(フォークリフトを使用した倉庫管理業務)を退職した後、障害者枠での事務職への就労を目指して現在、さらぽれで職業訓練しています。
訓練を通じて、ワード・エクセルを使いこなせるように勉強しています。

 

この訓練で、エクセルの奥深さを思い知りましてハマりました。

 

訓練を受けるまで、履歴書作成など、ワードの代わりに使っていました。
エクセルの場合、セルがあるので、文字を入力しても、ワードのようにデザインや書式が崩れたりしません。

ワードよりも文書作成がしやすいので、主に文書を作成するのにエクセルを使っていました。

 

ところが、訓練を通じて、エクセルは非常に賢いソフトであり、データの集計、グラフ、数値の計算などいろいろな機能があることを思い知らされました。
また、エクセル独自の機能である「関数」を使用すれば、いちいち、文字を入力しなくても数字や文字を表示させることができるという事を初めて知りました。

特に、様々なデータを集計できる「ピボット・テーブル」、数字の推移を視覚で確認できるグラフなどやっていて楽しいです。

 

エクセルをもっと深く活用できるようになれば、仕事だけでなくプライベートでも役に立ちそうです。

例えば、家計簿、金銭管理、株式投資における数字管理など・・・・・・・

 

エクセルは本当に奥が深く知れば知るほど面白いです。
皆さんもエクセルをマスターして知識の幅を広げてみませんか?

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ