秋葉原訓練生のHです。さらぽれには昨年の3月から丸1年、お世話になっています。
今までの経験は販売職ばかりでしたが、自分の障害特性等を考え、事務職への転職の道を選び、さらぽれへ通う事を決めました。
最初に頭に浮かんだのはパソコンのスキルアップでした。担当医師に「就労移行事業所」というものがある事を聞き、全く違う職種への挑戦の良いきっかけになるのではないかと考え、数か所の事業所を見学する中で一番自分の居場所を感じたのがさらぽれでした。
その頃の私は何をするにも自信が持てず、販売職に就いていたにもかかわらず人前に出ることも困難な状態でした。販売職では制服を着ていたので続けられたのではないかと思います。
思い切ってさらぽれに通いだしてからの自分の変化したと感じる点は、パソコンのスキルだけではありません。最も重要な事は全体を通して考え方が根本的に見直せ、自分の意見や物の見方が変わったという事です。通う事を決めた時、その期待感は大変大きかったので充実した訓練の日々でした。社会経験と実績のある職員の方へ様々な事を相談し、話し、訓練をするうちに自分が実はどんな考えを持っているのか、どの様に人と接しているのか、また、どの様に周りと接すれば良いのか深く考える事が出来る様になりました。
この度、私は念願の事務系の仕事へ就く事が決まりました。これも自分の力だけではここまで来ることは出来なかったと思います。
フォローして下さった職員の方はもちろん、私とかかわりを持ち話しかけてくれた、会社で言うところの「同僚」であり「先輩」でもある、他の訓練生にも感謝しています。