訓練生のブログblog

音楽の力は偉大なり!

音楽の力は偉大なり!

こんにちは。千歳台訓練生のZです。

突然ですが、みなさんは普段どんな音楽を聴きますか?
何気なく聞いている音楽には実はすごい力があるんです!

 

皆さんは「音楽療法」って知ってます?
音楽の持つ効果を理解し、活用することで良い変化を得ようというのが音楽療法のスタンスです。

 

例えばイライラした時。
気持ちを落ち着けるため、ゆったりした曲を聴いたとします。
どんな気持ちになるでしょう?
大半の方はよけいイライラしてしまうと思います。

 

いったい何故?
それは基本原理に反しているから!
音楽療法には「同質の原理」というものがあります。

すごく落ち込んでいるとき、周囲の人に明るく「気にするな!パーッと遊びに行こう!!」
と言われても気持ちがついていきませんよね。
人は自分に共感してもらうことで、徐々に力を取り戻すのです。

 

イライラしている=気持ちが高ぶっている状態です。
つまりアップテンポな曲を聴く方が気持ちは落ち着きます。

 

逆に悲しい気持ちのときは悲しい響きの曲を聴く。
そうして心が落ち着いてきたら、少しずつ気持ちが前向き・上向きになる曲を聴きましょう。

 

また音楽を聴くだけでなく、楽器の演奏、歌を歌うなども効果が見込めます。
自分にあった方法を探してみるのも良いですね!

 

また、「同質の原理」に基づいて6月26日配信の“6月号のさらぽれメルマガ”で体験記を配信予定です!
「本当に効果なんてあるの?」と思ったあなた!!
是非メルマガに登録して真偽を確かめてみてください。

 

さてさて、今回はここらで失礼します!
音楽についての研究はさまざまありますので、調べてみても面白いと思いますよ!

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ