訓練生のブログblog

自分のペースを貫いて

横浜事業所卒業生のフロストです。このたび、内定を頂き、さらぽれを卒業することになりました。
過去アルバイト経験は豊富でしたが、社会人として、就労経験はありませんでした。

 

2015年の8月、以前通所していたB型作業所から現・さらぽれに移行する際、「就労準備の準備」が整ったと判断しました。あれから1年、グループワークや実習、体重20キロ減や合同面接会参加(結果は惨敗)、スケジュール過多によるストレス性胃腸炎などを乗り越え、自分で納得のできる「就労準備」が整い、いよいよ内定を取得に至る…。しかも夏…。去年基礎コースを始めた同じ月…。

 

ここまで来ることができたのは(もちろん自分の努力も含め)さらぽれ職員の方々の指導のおかげです。さらぽれでの1年を含め、B型作業所や病院デイケアなど計3年間訓練を行ってきました。
診察のたびに就職まだ?就労活動まだ?と主治医の先生から催促されてきましたが、結局自分のペースを貫きました。ゆっくりではありますが、着実に確実な結果へ結ぶ。現在訓練中の皆さんも、誰かの就労が決まっても、焦らないで、最後まで諦めず訓練に励んでください。そして就労をゴールとせず、就労先では真価を発揮し対価となる賃金を得て、自己実現を達成することを次の目標に、さらなる進化を成し遂げていってください。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ