訓練生のブログblog

訓練を振り返って

横浜事業所訓練生のYAMAです。
この度、就労が決まりました。
来年1月からの就労ということで、なんとか年内に内定をもらい一安心しました。
過去に一緒に訓練をしていた卒業生からは、「内定が決まって正月を越すのと、決まらないで越すのとでは気分が違うから、よかったね」と言われ、2017年はいい気分で正月が迎えられそうです。

 

さらぽれには2015年の5月からプレ基礎で入り、碌にタイピングも出来ない状態からのスタートでしたが、プレ基礎に入ってからは毎日、天声人語の入力練習があり、練習の甲斐もあって今ではタイピングのスピードもかなり速くなりました。
基礎コースを終了し、就職準備コースで経験値をつけ就職活動を2月の横浜の面接会から就職活動を始めましたが、就職活動を始めたころは、面接官の前でガチガチになりうまく話すことができませんでした。しかし、合同面接会での面接や職員との面接練習を繰り返し行うことで、だんだん自分が成長していくのが分かりました。
就職活動は少しずつ応募書類が通るようになり、面接会でも二次選考に呼ばれるなどチャンスが増え、最終的には内定を頂くことができました。

 

就労はゴールではなくスタートなので、入社して当分の間は苦労すると思いますが、通勤や仕事に少しずつ慣れていければと思っています。
私は将来的には自立し、一人暮らしをしたいという目標もあるので、これからも一日一日を大切にして、慌てず急がず地道に自分を成長させていきたいと思います。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ