訓練生のブログblog

節分

こんにちは。池袋訓練生Oです。

2月3日は節分の日です。豆まきをよくみかけるものです。

成田山新勝寺では、ゆかりのある歌舞伎役者の市川海老蔵や先日横綱になったばかりの稀勢の里や既に横綱の白鵬や鶴竜や日馬富士も豆まきに来るそうです。
使われる豆は、ビニール袋に入っていて大豆と落花生が入った、物が主で、白いお守り付きのものを取れれば大当たりだそうです。もし、豆がまかれる範囲に行けなかった場合、豆だけでも500円で販売しているそうです。身代わり御守も販売しているそうで、昔、大工をやっている人がこの御守を持っていて屋根から落ちた時にケガ一つせずにいて御守が2つに割れていたという、まさに身代わりの効果があったといわれています。

 また、皆さんは何故成田屋と呼ばれる歌舞伎役者の市川家が毎年成田山新勝寺に豆まきに行くかご存知ですか?

昔、市川團十郎が子どもが出来ずに悩み、成田山新勝寺にお参りした所、無事子どもを授かったということがあったそうです。それで市川家は成田屋と呼ばれ、成田山新勝寺も大変有名になったそうです。

本来、市川團十郎がお参りした寺は、今の立派な本堂とは違い、あっさりとしたものですが、それには成田山新勝寺に奉納する人が多く、その証を置くためにだんだん道が新しく生まれ、また曲がりくねり、現在の本堂が出来たと言われています。

また、うなぎも有名らしく、うなぎパンが売っているそうです。本堂のすぐ近くのうなぎ屋も豆まきの終えたお相撲さんが食べに来るらしく、白焼き、かば焼きだけでなく、ちゃんこ鍋も食べるそうです。また、うなぎの恵方巻も限定で売っているそうです。
皆さんも1度行かれてはどうですか?

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ