訓練生のブログblog

さらぽれエア見学

皆さん、こんにちは!ブログ担当の千歳台訓練生KSです。

今回はさらぽれエアギター…ではなくて、エア見学!!
これであなたもさらぽれを見学した気になれる???

 

そんなわけで、先月基礎コースが終わったばかりの訓練生と
基礎コース担当職員にインタビューをします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

KS:基礎コースではどんな事をしましたか?

 

Aさん:まず、パソコンを解体しました。
その後、オフィスソフト(ワード、エクセル、パワーポイント)を一つ一つ職員が丁寧に教えてくれました。メール設定も学びました。

 

Bさん:ビジネス基礎研修も週1回ありました。

ビジネスマナーや報告・連絡・相談の仕方を学んだりしました。
パソコンの訓練とビジネス基礎研修が並行してあったので大変でした。

パソコンスクールみたいな感じではなく、実際に仕事で役立ちそうなスキル
を学ぶ事ができました。

 

Cさん:エクセルの訓練の時にセルのコピーはやりやすかったです。
逆にワードのコピーが難しかったです。
日報をエクセルで書いたり、VLOOKUP関数を学びました。

ビジネス基礎研修では1分間スピーチが大変でした。

また、美点凝視の訓練としてブラボーカード
(相手の良い所を書いて渡すカード)を毎回書きました。

 

Dさん:パワーポイントを使って自分の好きなものをテーマに
プレゼンテーションを行いました。

初めはプレゼンの意味が分からなくて職員に教わりました。
そして最後に訓練生の前で発表しました。

ビジネス基礎研修ではメモの仕方や身だしなみチェック、挨拶の練習も
しました。

 

KS:皆さん詳しくありがとうございました。
では職員にお伺いします。訓練生へどのようなサポートをしていましたか?

 

職員Eさん:意識したのは答えをズバリ教えない事でした。
すぐ答えを教えてしまうと自分で考えなくなってしまうので…
答えが出ない時はヒントを出しながら切り口を変えて聞いたり
しました。

そして講義は、コミュニケーションを沢山取りながら進めました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

インタビューは以上です。

 

基礎コースの雰囲気が少し伝わったでしょうか?

 

ちなみに私は基礎コースの時が一番しんどかったです。
訓練内容より、週4日通所するのが大変でした。

でもあの苦労は今では私の宝物です。

苦しい事をやらないと私は自分を変える事が
出来なかったんだなと思っています。ちなみに私は先月の
通所率が100%でした!!

 

これから大変な事があっても、今私は自分を変えるチャンス
なんだと思えそうです。

 

ではでは、また来月~!!

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ