訓練生のブログblog

さらぽれ卒業にあたって

みなさま、こんにちは。

このたび就労が決まりました池袋訓練生Iです。

訓練当初はPCスキルがほとんどなく訓練ですべて覚えたといっても過言ではありません。最初はできなかったことが当たり前のようにできるようになり、以前からできていたと錯覚するほどスキルは向上しました。勤怠は比較的安定していたのですが服薬の調整など課題も多く職員と面談をかさねつつご指摘、ご指導を受けつつ、ひとつずつ解決してきました。その過程で自分の問題と向き合うことが非常に重要であるとわかりました。

自分の問題点に向き合うことはときにつらいことです。しかし、自分で理解していないことを他者に伝えることは不可能です。配慮事項にしても障害特性にしても自己理解が不可欠です。

つらくても向き合ってください。客観的に自分を見てください。それがとてもつらいことでもそれが出来れば就労活動時に大きな力になります。

向き合った人は説明できます。理解してもらえます。そしてそれが就労につながります。

 

就労はゴールではなくスタートです。これからが大変なのだと思いますがスキルにしても問題点にしても向き合って理解して対策を講じて就労した方は長期就労につながると思います。

 

私はみなさまに助言等できるような人間ではないのですが

みなさまの就労活動、就労が上手くいきますよう、少しだけ先に進みつつ皆さんのご健勝をお祈りしております。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ