訓練生のブログblog

さらぽれ卒業!

桜が咲き、いよいよ、春らしくなってきました。

私もついにこの春でさらぽれを卒業し、就職することになりました。

まずは、1年半もの間、私を支えてくれた職員さんや訓練生、卒業生に感謝を述べたいと思います。今までありがとうございました。

私は大学院を卒業後、保険会社に就職し、業務中に精神疾患を発病しました。

当時は、「どうしてこれからという時に、こんな目に遭うんだ」と自分の身に起こった不幸を恨みました。

会社を退職した後も、悶々とした日々を過ごし、将来への見通しも立てることができずに、ただただ、時間ばかりが過ぎていきました。

そんな無気力だった私を再び、就労できる状況にもっていくことができたのは、さらぽれがあったからです。

ただし、さらぽれに通所した当初は、勤怠が安定せず、休みがちで、決して順調な職業訓練生活ではありませんでした。何度も「もうだめかも」と諦めかけたこともあります。

それでも、たった一度の人生を有意義なものにしたいとの思いから、できることから始めました。

まずは、半日の通所から始め、慣れてきたら、通所時間を延ばしました。

その後、区役所や社会福祉協議会、企業の実習にも参加し、就職活動ができるまでになりました。

就職活動は割と順調でした。数社の応募で、あるコンサルティング会社からご縁があり、内定をいただきました。

このブログを読んでくださった訓練生の中で、もしも、私のように訓練や就職活動に行き詰っても、決して諦めないでください。どんな障害を持っていても、誰にでも、社会で活躍できる可能性はあります。

自分の可能性を信じてください。

私自身、来週から新しい場所で新しいスタートを切ります。この先も、悩むこと、苦しい事、辛いことは何度もあると思います。しかし、自分を信じて前向きに仕事をしようと思います。

最後に、皆様のご健勝をお祈りしております。

 

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ