訓練生のブログblog

さら就労塾での活動を通して

さら就労塾での活動を通して

こんにちは、さら就労塾池袋事業所訓練生のAです。
この度、就職が決まりましたのでさら就労塾を卒業する事となりました。
私は2021年7月より1年3カ月の間通所し、訓練と就職活動を行いました。これまで私は就職の経験がないことから、内定の獲得と就職に向けた自信をつけることを目標として通所していました。今回卒業に向けたブログを執筆するにあたり、以下の2項目に分けてこれまでの活動を振り返ろうと思います。
 
[さら就労塾で学んだこと]
私はこれまで就労したことがなかったため、就労に対して漠然とした不安を強く感じていました。そのため、さら就労塾での訓練により少しずつ不安と向き合い、経験を積み重ねていきました。
具体的に基礎コースでは事務作業で必要となるPCの使用方法やグループ活動の進め方、仕事との向き合い方を学びました。その後の就職準備コースでは実際にさら就労塾で行われている業務を通して報連相を行うことで就労へのイメージ作りを行いました。
様々な訓練に取り組む中で、私に不安にとらわれて行動ができなくなる特性があることが分かりました。そのため職員と相談を繰り返していき、最終的には自分一人で解決しなくてもよいことや、しっかり声を挙げることの大切さや伝え方を学ぶことで、特性への対処ができるようになりました。
こうした訓練に取り組むことにより、仕事に対する認識を前向きにして、様々な能力や対処法を身に付けることができました。
  
[さら就労塾に通ってよかったこと]
さら就労塾に通ってよかったことは2点あります。1点目は職員のサポートが心強かったことです。何かあった時はすぐに相談を行うことができ、自分の状態や心境について考え、整理する機会を得ることができました。さらに就活に関する情報も多く提供してくださり、面接練習や同行をしっかり行ってくれたため、前向きに就職活動を進めることができました。
2点目はさら就労塾を通して企業見学や実習の機会を多く得ることができたことです。様々な企業への見学することで会社の雰囲気を知り、就労に対するイメージや自分に合う環境について考えることができました。加えて実習に何度も参加することにより実際の職場での業務を通して自分の実力に自信をつけることができました。
さら就労塾に通ったことで仕事に対する意欲を保ちながら、諦めずに応募を続けることができたと思います。
 
以上の活動内容から就職経験のない私は、さら就労塾での活動を通して就職に向けた自信をつけることができたと思います。さらに就職が決まるだけでなく、自分自身と向き合い理解することで、今後長く働き続けるために必要な心の持ち方を学ぶことができました。そのためさら就労塾に通所してよかったと思っております。
そんな自分を親身に支えてくださった職員の皆様には大変感謝しております。さらに一緒に活動した訓練生の皆様にもお世話になりました。
卒業した後もさら就労塾での活動で学んだことを大切にしながら、自分の人生を考えて前向きに活動していきたいと思います。これまでありがとうございました。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ