旧ブログ

課題点と配慮事項

秋葉原事業所

2021.04.14

課題点と配慮事項

こんにちは。訓練生Sと申します。
皆さんは生活していく上で
課題だと感じていることはありますか?
 
現在、私が難しいと感じていることは
「体調のセルフコントロール」です。
私はさらぽれに通い始めてもうすぐ1年になるのですが、いまだに体調が安定せず、何か不安なことや環境の変化があると休みがちになってしまいます。
例えば面接練習や実習の前後、担当職員さんの変更、新しい業務の担当になることなどです。これらの環境変化に対する不安感の強さは私がこれまでずっと抱えていた課題点であり、今後も悩み続けなければならないのかと落ち込んでいました。
 
ですが、さらぽれで障がい者雇用での就職に向けた準備をする中で、自分の工夫で出来る対策と、自分だけでは解決できない部分に分けて考えて、自分だけでは解決できない課題は「配慮事項」として企業側に交渉できることを知りました。
私の場合、
・不安を抱え込んで体調を崩しやすい→固定の相談者を決めていただけると不安が軽減される
・環境の変化が苦手→最初の3ヶ月の手厚い定着支援に協力していただけると環境に慣れるのが早くなる
などです。
 
もちろんすべての要望が通るわけではありませんが、これまで私のこの性格は一生付き合っていかなければならないもので、苦しみ続けなければならないものだと思っていたため、就労移行支援事業所や企業に協力してもらって社会復帰を目指せるということはとても心強かったです。
 
皆さんが日常生活や社会復帰に向けて課題だと感じていることは、「自分だけでどうにかしなければ」と思いつめなくても大丈夫です。
就労移行支援事業所では対策も配慮事項も一緒に考えてくれます。
 
少しでも皆さんの不安が軽減されたのなら嬉しいです。