訓練生のブログblog

下北沢事業所ブログ、始まります!

下北沢事業所ブログ、始まります!

下北沢事業所 今月のブログ担当、訓練生Mです。
 
さらぽれでは、就職準備コースに所属する訓練生にそれぞれ「定常業務」が割り振られています。定常業務とは、いつ、誰が、何を行うかがあらかじめ決まっている業務のこと。事業所の運営に必要な実務(例えば、出勤率の算出や昼食の弁当注文と代金の管理、消耗品の在庫管理など)を訓練生が担当しています。
 
その定常業務のひとつとして、下北沢事業所では今月から、毎月ブログを更新することになりました。
よろしくお願いいたします。
 
……と言っても、一体何を書けばいいのやら?
「ブログ更新することになったから、とりあえず書いてみて!」
と白紙を渡されて、すらすら書ける人ってどのくらいいるのでしょうか?
 
そこで、初月担当の私は「ブログ更新を定常業務として運用できるようにする」というところもあわせて考えることに。
 
1.ブログを更新する目的は?
2.大まかな手順は?
3.ブログのテーマは何にするか?
4.ブログ更新することで、訓練生自身どんな力が身につくのか?
 
これらをメモに書き出し、職員さんにもご相談しながらまとめていきます。
 
私が今悩んでいるのは 3.ブログのテーマを何にするか? ということ。
1回目のテーマは私自身が決めることとなり、こうして悩んでいる現状を書くことにしたのですが、このブログにたどり着いた方は、さらぽれについて、どんなことが知りたいでしょうか?できることなら直接お聞きしたいです!
 
私は初めてさらぽれに足を踏み入れて朝礼を見学したとき、
「想像していた就労移行支援と違う!」
と、圧倒された記憶があります。
一同に会するスーツ姿の訓練生と声を揃えた挨拶、
「本日は定常業務として交通費精算を行います」
の行動報告。
 
(なんてハキハキした挨拶!ところで定常業務ってなに?交通費精算?職員さんじゃなくて、訓練生がお金を扱うの?)
 
などなど。なんだか訓練生がすごい人に見えて、私はこの空間になじめるのかとすこし不安な気持ちに……。(そんな私でしたが、入所して4か月目にはその交通費精算を任せてもらえるようになりました!)
 
そんな風に、さらぽれってどんな所なのだろう?自分でもやっていけるのかな?と思っている方の疑問や不安が少しでも解消されるよう、それから、さらぽれって結構面白いところ、ということもじわじわ伝わっていけばいいなぁ、という思いで、試行錯誤しながら更新していきます。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ